未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

690SMC-Rで行く初めての北海道ツーリング【3日目】

前回↓

https://bluemily-forest.hatenadiary.jp/entry/2021/09/28/205815

 

2021年8月8日(日)

青森〜札幌

 

朝6時前くらいに自然と目が覚める

今日も部屋から新幹線がよく見えるぜ!

あれ乗ってみたい
f:id:yu11ta03milky:20210928220046j:image

とうとう本州を離れ、初めて北海道に渡る日がやってきた!

バイク乗りだして5年くらい経ってやっとのことだ!

 

朝食はお弁当だった

コロナがなければバイキングだったんだろうな(?)

f:id:yu11ta03milky:20210929190502j:image

丁度良いボリューム

追加でサンドイッチも付けられたが、満腹になって食べられなかった

個人的にはビジホのパンとジャム結構好きなんだけど

 

お世話になった東横インを出てフェリー乗り場に向かう
f:id:yu11ta03milky:20210929190803j:image

新青森駅周辺では東横インが一番高い建物なのでよく目立つ

 

ところで朝からSさんの様子がおかしい
f:id:yu11ta03milky:20210929190911j:image

もしかして(昨日の海鮮丼)あたった??

 

結構しんどそうなSさんだったがとりあえず乗り場到着

f:id:yu11ta03milky:20210929191039j:image

 

こいつが我々を北海道へと連れて行ってくれるフェリー!
f:id:yu11ta03milky:20210929191147j:image

半日と乗らないので結構小さいのを想像していたけど、思ったよりも大きくて立派

 

今まで3度の九州ツーリングでフェリー使っているので、手続きはもう流石に慣れたものだぜ!
f:id:yu11ta03milky:20210929191314j:image

 

九州行きのフェリーだと『○○行き』と書かれた紙にゴムが付いていて、ミラーとかにかけて分かるようにしておけるんだけど、ここはそういうのが無いみたい
f:id:yu11ta03milky:20210929191444j:image

下船後そのまま紙引っ掛けたまま走り出すのが様式美みたいなところあったのに残念

 

北海道上陸後の天気予報は曇と雨ばかりだったけど、このときはまだ気持ちの良い晴天だった
f:id:yu11ta03milky:20210929191832j:image

 

時間が来たので乗船!
f:id:yu11ta03milky:20210929192344j:image

フェリーの乗船下船は何回やっても飽きない!

 


フェリー乗ったらまずは探索
f:id:yu11ta03milky:20210929192506j:image

宿泊する船じゃないから、1番広いエリアは雑魚寝スペース

 

結構綺麗だけど、あまり落ち着いて寛げそうではないなぁという印象
f:id:yu11ta03milky:20210929192617j:image

実際行きも帰りも使わなかった

 

船室横のテーブル席は九州行きのフェリーと変わらない感じ
f:id:yu11ta03milky:20210929192728j:image

チョコボールかな?
f:id:yu11ta03milky:20210929192820j:image

 

ロビーも見慣れた感じ
f:id:yu11ta03milky:20210929192859j:image

コロナ禍なのでソーシャルディスタンスを求める案内が貼ってある 

 

自販機はお決まりのカップ麺のものと、温めるお弁当タイプのものがあった
f:id:yu11ta03milky:20210929193105j:image

メニューはやはり北海道を意識したラインナップ

うにバター焼きおにぎりとか、かにめしとか

ガパオライスを買おうかと最後まで悩んだけど、結局選ばれたのは売店焼きそば弁当でした

f:id:yu11ta03milky:20210929193422j:image

 

フェリーターミナルと徒歩乗船口
f:id:yu11ta03milky:20210929193657j:image

いつか徒歩で乗船する日が来るだろうか??

基本的にはバイクでしかフェリーは利用しなさそうだけど

 

甲板が狭いかと思っていたらしっかり広かった
f:id:yu11ta03milky:20210929193823j:image

コの字型の1階と、広場のある2階のフロア

 

ベンチも用意されてて文句なし!
f:id:yu11ta03milky:20210929193935j:image

確か最後に利用した宮崎カーフェリーには無くて、名門大洋フェリーはベンチじゃ無くて棒のタイプの腰掛けだった気がする

さんふらわになるとベンチに背もたれが付いてた

 

そしてフェリーが出向する

出たら最後、簡単には帰ってこれなくなるのが北海道

九州と違って道路は繋がっていないのだ!
f:id:yu11ta03milky:20210929200410j:image

 

Sさんはいよいよヤバそうで、『向こうついても体調良くならなかったら諦めて帰るわ…』と行って眠りに行った

 

自分は甲板にいるのが好きなのでアイスを食べたり
f:id:yu11ta03milky:20210929200703j:image

 

すれ違うフェリーに手を振ったり(嘘です、写真撮っただけです)
f:id:yu11ta03milky:20210929200751j:image

 

写真を撮ったりしていた
f:id:yu11ta03milky:20210929200846j:image

船旅やっぱり楽しい

早く安心してフェリーで泊まれるようになればいいのに

 

津軽海峡はおだやかだった
f:id:yu11ta03milky:20210929201133j:image

振り返れば青森が、先にはすでに北海道が見え始めていた

 

函館が見えてきた

なんだか物凄く曇天だ…
f:id:yu11ta03milky:20211003092744j:image

天気予報通りとはいえ、これからに期待したいなあ(天気予報はこの後も曇りや雨予報)

 

そうしてすんなりと北海道に上陸!

さしたる事でも無いが、この瞬間までSNS上では同行者を映らないように写真を上げていたので、初お披露目になった
f:id:yu11ta03milky:20211003093017j:image

因みに乗船前から体調を崩していたSさんはフェリーでずっと寝ていた結果元気になった

危ない危ない、Sさんが脱落しても一人でノリノリでツーリングしちゃってたところだった

 

せっかくなので北海道初上陸記念にライダー(自分)も写真を撮ってもらった
f:id:yu11ta03milky:20211003093327j:image

精一杯考えた結果がこのバンザイなんです!

 

Sさんは四股踏んでた(違う)
f:id:yu11ta03milky:20211003093554j:image

 

さて北海道に上陸して、いよいよツーリング開始したが、個人的に失敗したポイントその①

 

昼に函館について、その日のうちに札幌のホテルまで行く工程

これが結構しんどかった

まず函館で一泊して周辺をのんびり散策するか、行ってもニセコ洞爺湖あたりまでにすればよかったかなと

f:id:yu11ta03milky:20211003093647j:image

チェックインの時間もあって、函館からは早速高速道路に乗ってまっすく札幌を目指した

昨日も山梨から青森まで1日高速道路に乗ってきたのに、連戦だった

なのでやはり身体が堪えている

 

前に九州まで1000km自走したときもそうだったけど、1日じゃ疲れが取れないんだなこれが
f:id:yu11ta03milky:20211003094628j:image

 

疲れでネガティブになっているせいか、広大な景色を見ても『はぁ曇ってるんだが…』という感想にしかならず、気持ちも晴れず…
f:id:yu11ta03milky:20211003094807j:image

それでも身体を動かして北海道を感じようとするのではあった

 

北海道限定だけど熊は洒落になんねえ!ガチャガチャとか 
f:id:yu11ta03milky:20211003094946j:image

 

とりあえずそれらしい特産品のものを買って食べてみるなど
f:id:yu11ta03milky:20211003095102j:image

甘いフルーツの飲むヨーグルトと、いちごのおまんじゅうが疲れた身体に染み渡る…!!

 

晴れそうで晴れない、雨が降ったり止んだり

函館から苫小牧の前までは高速道路が片側一車線で追い越しができず、遅い車にぶつかると更に疲労がたまる
f:id:yu11ta03milky:20211003095233j:image

 

およそ300kmの高速道路移動を終えて、日が暮れた頃になんとか札幌に到着したf:id:yu11ta03milky:20211003095616j:image

札幌中心部は少し舐めてました

名古屋や岐阜並に信号が多くて交通量も多く、走り辛い

ホテルのある街の中心部へ向かうのがかなり大変だった

 

苦労の甲斐あって辿り着いたホテルは広々としていて、アメニティも充実している

遅くなったのと、大浴場が別館なのもあって湯船にはつかれなかったけど
f:id:yu11ta03milky:20211003095828j:image

 

晩ごはんは近くのセイコーマート

セイコーマートデビューだ!
f:id:yu11ta03milky:20211003100044j:image

来る途中の街中を見るに、コロナ感染者が多い割には人出が多く、街のご飯やで食べるのは気が引けた

 

というのは嘘じゃないが若干タテマエでもある

北海道ついたらとりあえずセコマ行ってみたかったからね!
f:id:yu11ta03milky:20211003100223j:image

行ってみたらまぁ初めて見る商品ばかりで、どれもこれも美味しそう

スーパーでの買い物ばりに時間かかったんじゃなかろうか

 

こいつはソフトカツゲン

自販機で見かけるビックルみたいな味
f:id:yu11ta03milky:20211003102328j:image

ニコニコ動画でよく見る車載動画主さんが決まって飲んでいたのでお試し

これは毎日飲めるな

 

これは北海道産ポテトフライ

セコマには店舗によってホットシェフという温かい食べ物を販売しているところがある

f:id:yu11ta03milky:20211003102543j:image

今回の店舗にもたまたまあって、遅い時間だったのでこれしか無かったけど、温かくてホクホクサクサクのポテト最高においしかった

 

塩やきとりのおにぎりも美味しかった
f:id:yu11ta03milky:20211003102812j:image

キャンプ行くと大体やきとりの缶詰を温めて食べるんだけど、旅先で食べる焼き鳥はどうしてこうも美味しいのか

 

締め、というかシャワーを浴びたらこれ

北海道牛乳
f:id:yu11ta03milky:20211003102929j:image

本州でも北海道産の牛乳は飲めるかもしれないが、北海道で買った北海道産の牛乳を北海道で飲めるというだけでおかわりできる

 

と、書いてみて思ったけど今回の北海道ツーリングは天気が微妙で、本命の『すごい景色』が満足に堪能できず、セイコーマートの食べ物が凄く印象に残っている

 

大げさかもしれないが、沢山走って疲れたり天気のせいで景色が微妙だったとしても、セイコーマートの食事のお陰で心が救われてた気もする

 

今日も北海道入りしてからずっと曇だったが、明日からはいよいよ雨予報

どれだけ楽しめるか分からないが、なにか一つでも見つけられればいいなと思いつつ

 

さて、コインランドリーに入れた洗濯物を忘れて寝落ちてしまったSさんの分まで片付けしてから寝ますか

f:id:yu11ta03milky:20211003103514j:image

 

続く

https://bluemily-forest.hatenadiary.jp/entry/2021/10/04/191806