未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

第12回おかやまエンデューロ(前入り編)

2024年

今年は自転車のイベントに積極的に参加しよう!

ということで2月から毎月1つずつイベントやレースにエントリーしていた

2月はグランフォンド熊野。山岳メインのサイクリングイベント

3月は守山野洲川クリテリウム。初めての短距離ロードレース

 

そして4月は『おかやまエンデューロ』。

 

2024年4月20日(土)

『おかやまエンデューロ』はエンデューロレース。いわゆる耐久レース。制限時間内にコースを何周できるかを競う。

エンデューロレース自体は2回目の参加。昨年12月に初めて参加して、面白いなと思ってもう一度エンデューロレースに出てみたいと思っていた。

けれどクリテリウムレースほど数が多く無い。だから必然的に開催地も絞られていて、どうしても中部地方では殆ど開催していない。

そんなこともあって、『おかやまエンデューロ』の名前の通り、開催地は岡山県。岐阜からは直線距離にして300kmオーバー。ビーナスラインとかよりは遠いが、新潟へ行くよりは近い。ぶっちゃけ能登や伊豆に行くと同じくらい。

そんな距離の開催地に赴いてまで走りたいと思った理由は、このレース会場が『岡山国際サーキット』であり、コースはまんまサーキットコースだからだ

サーキットを自転車で走るのはとても楽しい。それは去年の鈴鹿ロードレースで分かったこと。行けなくも無い距離でサーキット走るチャンスがあるのなら、岡山くらいいったろまいか!というのが今回の経緯

 

f:id:yu11ta03milky:20240424185902j:image

丁度レースは日曜日なので、土曜日に前入りするとしてのんびり出発

滋賀のコンビニでコーヒーを買って下道でゆるゆる進む

京都大阪は交通量多くて面倒なので福井から迂回していく
f:id:yu11ta03milky:20240424185826j:image

途中若狭町の『和伊和伊亭』という洋食屋さんに寄り道ランチタイム

ツーリングマップルにオムライスがオススメと書かれていたお店だ

Googleマップでの評価も高く、混んでいたらスルーしようくらいの気持ちで訪れると、ラッキーなことに狭い駐車場には車が1台。よし行ってみよう
f:id:yu11ta03milky:20240424185838j:image

カウンター席があるので1人でも利用しやすい。トイレも綺麗だった
f:id:yu11ta03milky:20240424185913j:image

国道27号に面した窓からは車や、天気がいいからかツーリング中のバイクが沢山通過するのが見えた

サイクルラックや二輪用駐車場まで用意してくれているので、2輪乗りも沢山訪れるのかなと思っていた(そもそもツーリングマップルに書いてあるくらいだし)けど、全然バイクが立ち寄ってくる様子はなかった。けれど注文を頼んでからどんどん車がやってきて、あっという間に駐車場は一杯になった。本当に運が良かったみたい
f:id:yu11ta03milky:20240424185924j:image

こちら日替わりオムライスランチ、今日はデミグラスソースのオムライス。とサラダとスープ

思ったよりちんまいな、と思ったけど、少し硬めのチキンライスを噛み締めるように、ふわとろな卵と一緒に食べるとすごい満足感。全然満足感満腹感だった。カレーとかも硬めのご飯が好きだから、ここのライスの硬さは凄く好みだった!
f:id:yu11ta03milky:20240424185852j:image

+350円でデザート

シフォンケーキだけ、ジェラートだけでも不思議では無いのに両方乗ってくるんだからなんだかお得感!

いちごとミルクのジェラート凄く美味しいし、シフォンケーキも生クリームたっぷり付けられて良き!

 

f:id:yu11ta03milky:20240424194437j:image

続いての寄り道は、道の駅『うみんぴあ大飯』

日本海をみて黄昏て行こうと思ったのだけど
f:id:yu11ta03milky:20240424194353j:image

圧倒的曇天。
f:id:yu11ta03milky:20240424194340j:image

本当に曇り空だけなのか。海の向こうから砂とか飛んできてるんじゃないのか…

f:id:yu11ta03milky:20240424194407j:image

ちょっくらデッキに沿って海沿いを歩いてから車に戻ろうとしたとき、向かいの施設のまえに『焼きたてメロンパン』の文字を見つけた

懐かしい!小さい頃本屋さんの前に来ていた焼きたてメロンパンのお店があったことを思い出した。それと同じでは無いけれど、今もメロンパンを売って回ってるのってあるんだなぁ。

焼きたてメロンパンの香りって本当に良いもので、前述の思い出補正も相まって脚が自然とそちらに向く
f:id:yu11ta03milky:20240424194424j:image

残念ながら通常のプレーンメロンパンは売り切れ、10分ほど待てば焼き上がるそうだったけど、残っていた抹茶メロンパンでも十分魅力的だったのでおやつに購入した。

このメロンパン屋さん、犬と一緒に売り回っているのか、看板犬が店主と店番していた。可愛い(写真はない)

 

そこからは京都府北部の山岳地帯をつらつらと進んでいく。

信号どころかコンビニすら無い。飛騨路だってもう少しコンビニあるぞ、と思うくらいの道だった。だから前後に車もなく非常に快適に兵庫県へ向けて進んでいけた。遠回りルートを選択した甲斐があったというもの。今度はバイクで走って中国地方へ足を伸ばしても良いな。

 

f:id:yu11ta03milky:20240424195511j:image

1時間ほど走って道の駅『丹波おばあちゃんの里』に到着
f:id:yu11ta03milky:20240424195456j:image

なぜおばあちゃんの里なのかはよくわからなかった。

それにしても岐阜にも道の駅『おばあちゃん市 山岡』(通称おば市)という『おばあちゃん』の名を持つ道の駅があるので、全国におばあちゃんシリーズはいくつか存在するのかもしれない

f:id:yu11ta03milky:20240424195428j:image

道の駅には広い芝生広場。『TAMBA』モニュメント。『BIWAKO』とか『ENAKYO』とか、最近各地で見られていいよね

f:id:yu11ta03milky:20240424195649j:image
売店前には沢山のチューリップが並べてあって綺麗だった

正直カメラで時間をかけて沢山写真を撮りたかったけど、家族連れやらカップルが一緒に写真を撮ってる中独りで撮る気概は持てなかったのであきらめた

 

さて、なんやかんやホテルチェックインまでの時間が押していた。

電話すれば遅らせることも出来るのだけど、今日は早く着いてゆっくりと休みたかったので高速道路に乗った


f:id:yu11ta03milky:20240424195440j:image

兵庫県赤穂市(あこうし)

赤穂パークホテルが本日のお宿。岡山じゃ無いんかいって?岡山県岡山国際サーキットから1時間圏内で都合のいい宿が見つからなかったのだよ
f:id:yu11ta03milky:20240424195608j:image

赤穂ICを降りて海岸のだだっ広い工場地帯を抜けてすぐのところなんだけど、広さの割に人が少ないなという印象。なので勿論好印象。しかし毎回信号で停まらせるような間隔になっているのか、あと数キロがやたらと遠かった。あとこの辺りの人たちは制限速度ぴったりで走るようだ。安全運転でよろしい。
f:id:yu11ta03milky:20240424195541j:image

どうも塩造りがこの地の名物らしく、塩サイダーや塩ジェラート、お土産用の塩などがお土産コーナーに並んでいた

ホテルのフロントにはロードバイク持った(おそらく)若い夫婦が先に並んでいた。間違いなく明日同じレースに出る人だろう。早朝にチェックアウトしやすいビジネスホテルがここくらいしか見当たらなかったので(自分の予算内では)、まぁ同じ考えの人は居るよねという感じ。聞いているとロードバイクを部屋に持ち込ませてくれるらしい。いいホテルだな
f:id:yu11ta03milky:20240424195529j:image

チェックインの際に『エコノミーシングルでございますね』と言われて『??』エコノミーなんて選んだっけと思ったが、部屋に入るとまあ広い。ソファ付きのシングルなんて初めてな気がする。1番安い禁煙素泊まりを選んだ事くらいしか記憶になかったけど、嬉しい誤算だ

f:id:yu11ta03milky:20240424195627j:image

部屋から眺めは非常によろし。内陸側を向いている。家は沢山見えるけど、高い建物は殆どない。コンビニやスーパー、ガソリンスタンド等必要十分な施設は揃っているけど、大きな道路などが通っていないからか、騒がし…いや活気のある感じはない。いや、落ち着いた雰囲気の街?
f:id:yu11ta03milky:20240424195637j:image

明日のレースの補給食を調達したいのもあって、今回も地元のスーパーに足を伸ばす

海沿いの街ということもあり、海鮮系のお惣菜に期待していた。あとは中部で見かけないものがあったら楽しい

結果、あんまりパッとするものはなくて、490の穴子寿司を買おうかなと思ったけど、神戸名物とかかれたお好み焼きがあったのでそっちにした。あとはこれと言って地元のスーパーと大きく品揃えは変わらないかなという印象。兵庫の端まで来てもそう変わらないらしい。ちょこちょこ兵庫や鳥取で製造した商品はあったけれど

f:id:yu11ta03milky:20240424203736j:image

取り敢えず『うまいか』と書かれた兵庫で作られている大袋のスナックが山積みになっていたのでひとつ買ってきた

 

買い出し後はホテルに直帰してゆっくりしたかったのだけど、赤穂市を全く見ずに明日早朝出ていくのも勿体無い。勿体無いは建前で、いろいろ見て回りたかったが本音。

とはいえ休む必要があるのも事実で、近くの赤穂御崎だけ見ていくことにした

 

『キラキラ坂』『観光用駐車場』『赤穂御埼灯台

軽く調べたワードを辿って狭い坂を登っていったら、2つの観光駐車場を通り過ぎてしまった。わかりにくすぎる。

引き返すのも面倒なので諦めて帰ろうという気持ちになっていたら、謎の展望駐車場みたいなところに辿り着いた。何処かわからんけどここだけ寄ってみるか

 

f:id:yu11ta03milky:20240424204806j:image

海老カレー、たまごかけごはん、足湯

ここも恋人の聖地。写真では見切れているけど、日本屈指の水琴窟とも書かれていて、あ、ふかわりょうさんの好きなやつだ、となった


f:id:yu11ta03milky:20240424204659j:image

がらんとした駐車場には猫が1匹、2匹…
f:id:yu11ta03milky:20240424204738j:image

もっといた。
f:id:yu11ta03milky:20240424204754j:image

近付いても全然逃げない。愛想はない。耳が欠けているし、猫たち同士ちょいちょいやりあってるのかも。
f:id:yu11ta03milky:20240424204832j:image

奥には藤棚と、もしや『せごどん』や『リョーマ』!?と思ったけど『大石内蔵助良雄之』という人らしい。どちら様…
f:id:yu11ta03milky:20240424204633j:image

『赤穂御崎』とかかれた向こうに青い瀬戸内海と緑の島が!晴れていたら見えていたと思う
f:id:yu11ta03milky:20240424204818j:image

先程から雨がぱらつき出していて、明日のレースが不安になってくる
f:id:yu11ta03milky:20240424204845j:image

それにしても自分の足で瀬戸内海を望んだのはこれが初なので感慨深い。フェリーで通過したり、修学旅行、友達との旅行で瀬戸内を見たことはあれど
f:id:yu11ta03milky:20240424204647j:image

海岸に降りれそうな道の先にまたしても猫。これは、どこかへ案内してくれるやつでは(その後茂みに消えていった)
f:id:yu11ta03milky:20240424204911j:image

道を完全に塞ぐ猫ども

流石に0距離まで近づくと逃げるので、退かすのも悪いので迂回
f:id:yu11ta03milky:20240424204713j:image

意外と綺麗な猫たち
f:id:yu11ta03milky:20240424204622j:image

さっきの展望所まで猫が歩いていったので追いかけると、いいね!その位置いいよ!海を見て黄昏る猫!
f:id:yu11ta03milky:20240424204856j:image

パシャパシャ撮っていたら、何撮ってんだオラァみたいな顔して立ち去ってしまった。ここの猫たち目つきが怖い。正直すまんかった

景色というより野良猫に癒された赤穂御崎だった。天気のいい時にまた訪れたい。奴らのその後も気になるし
f:id:yu11ta03milky:20240424204725j:image

そしてホテルに戻る

向かいにあるラーメン屋さんも気にはなったが…

 

f:id:yu11ta03milky:20240424211741j:image

今宵の晩餐はこれ

『神戸名物ぼっかけ自家製お好み焼き』
f:id:yu11ta03milky:20240424211753j:image

マヨビーム失敗した。

ぼっかけとは牛すじとこんにゃくのことらしい。こんにゃく好きだから、お好み焼きにこんにゃく入ってるのいいなぁ。
f:id:yu11ta03milky:20240424211805j:image

ドレッシングを買い忘れたコーンサラダ。コーンが甘いのでコーンで食べる。
f:id:yu11ta03milky:20240424211729j:image

レース前日には炭水化物を摂ると良いらしいのでうどん。天丼は好み。
f:id:yu11ta03milky:20240424211818j:image

再び窓から外を覗くと、思いの外綺麗な夜景が見られた。見られたし、当たり前のようにこの写真が撮れるXiaomiのスマホのカメラ性能よ…

f:id:yu11ta03milky:20240424211748j:image

そういえばモンハンNow、ホテル近辺で採取ポイントあるかな、と起動したら10個くらい連なっていてびっくりした。どうも干支を模した像が通りに並んでいて、それ一つ一つがスポットになっているらしい。この辺りの人めちゃくちゃモンハンNow捗るな
f:id:yu11ta03milky:20240424211829j:image

夕食後は、ホテル併設の『赤穂温泉さつき乃湯』で丁度だれも居なかったので露天を独り占めして楽しみ、湯上がりにはホテルフロントに売っていた塩サイダーとジェラートを買って楽しんだ

 

あとはしっかり寝て、明日のレースに挑むのみ