未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

2022年は何をしたか振り返る

 

もういくつ寝るとお正月

すなわち2022年も終わる

 

人生というのは色々ある

今年も色々あった

引きずってることもあるし、根拠のない不安も沢山だ

趣味はたくさん持っているいるけれど、その『人生色々』に流されずに楽しくやれただろうか

 

年末だしせっかく『日記』っぽくブログもやっている事だから

少しだけでも振り返りをしてみよう

 

2022年 

今年のスタートはロードバイクを買ったところから始まる

年末に契約して納車が年明けすぐ

バイクほどでは無いとはいえ、数10万がポンっといきなり飛んだ

とはいえロードバイクは前々からやりたかった事

思い返せば今年はロードバイク絡みのイベントが多かった

f:id:yu11ta03milky:20221227224350j:image

1月〜3月までの冬の期間、恐らくバイクは月一くらいでしか乗っていない

ロードバイクを買ったのもあるけれど、寒い、特に行きたい所も浮かんでこない等、既に足が重くなっていた

f:id:yu11ta03milky:20221227224743j:image

 

3月には浜名湖一周サイクリングイベントに参加した

2022年初めてのお泊まり、またはロードバイクで初のイベント参加

サイクリングイベントでのエイドの楽しさや、イベント故の窮屈さも感じた

このイベントに参加したからこそ、後にサイクリングイベントのボランティアスタッフに参加してみたのはある

f:id:yu11ta03milky:20221227225518j:image

 

同月では石川県に友達と旅行に行っている

朝市で有名な輪島に泊まった

車だったのでバイクで行くのとは違ったルートやスポットを巡れて楽しかった

このとき日本酒で悪酔いしたのにも関わらず、秋にはまた過ちを繰り返す…

f:id:yu11ta03milky:20221227225143j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227225201j:image

 

4月には初めてのオフロードバイクツーリング

自分はモタードなので勝手が微妙に違うのだけど個人的には結構楽しめた

この後何回か同じようにツーリング出来ていればオフ車の購入をまじめに考えていたかもしれない

f:id:yu11ta03milky:20221227230759j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227230738j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227230747j:image

 

GWはロードバイクでは友達とせせらぎ街道ツーリングを、バイクでは高速道路二輪限定プランで安曇野までソロツーリングをしている

f:id:yu11ta03milky:20221227230930j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227230952j:image

 

そして5月に購入したロードバイク用の『スマートローラー』

自動でトレーニング負荷を調整してくれる機能が非常に便利で楽しく、今も週2でローラートレーニングが続いているのはこれのお陰と言える

f:id:yu11ta03milky:20221227231345j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227231334j:image

 

そして6月からは怒涛の乗鞍ラッシュ

ロードバイクで乗鞍スカイラインヒルクライムから始まり、剣ヶ峰登頂の為に一度はガスガスで撤退、2度目で優勝と、年に3回も乗鞍に遊びに行った年になった

f:id:yu11ta03milky:20221227231741j:image

f:id:yu11ta03milky:20221227232252j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227232233j:image

 

オフロードレースを観に行ったのは2度目

今回も写真を大量に撮って楽しかったが、クラウドの容量が…消さないと…

マスツーなのに朝寝坊かました1回目

今年は寝坊で迷惑を掛けたのがこの後も続いた…

f:id:yu11ta03milky:20221227232145j:image

今年はバイクでもロードバイクでも自撮りや人間を意識的に撮っていた

ソロツーは主に自撮りに出かけていたと言っても過言ではないかもしれない

その甲斐あってか年末にenduroRを納車したコメットさんとツーリングした時に、自然といい感じの写真が撮れたので、続けた意味があったのかもと言える

f:id:yu11ta03milky:20221227232932j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227232926j:image

 

そのコメットさんとは2回会う事ができた

今ではお互いに『元』愛車となったRC390が繋いだ縁

岐阜と埼玉の人間が知り合って同じバイクで走るなんて、バイク乗る前は考えもしなかった

夏休みは1週間あったはずだけどこれくらいしか思い出がない

f:id:yu11ta03milky:20221227233453j:image

9月になると久々のオレンジミーティング

ミーティング系のイベントは今年もこれにしか参加していない

SMCRは圧倒的に少なかったが、何とか初対面の他オーナーと話す事はできた

尚この日も寝坊している

f:id:yu11ta03milky:20221227233848j:image

 

今までバイクウェアはクシタニかヒョウドウだったが、ついにカドヤに手を出した

レザーでは無いけど大人っぽいコートと、冬用のレザーグローブを買った

着てる分にはいいのだが、何度か写真を撮っていると、やっぱりSMCRとはちょっと合わないかもしれないと思ってる

ウェアで言うとそろそろクシタニあたりでツナギ買ってサーキット行こうかなと…

f:id:yu11ta03milky:20221227234344j:image

 

暑さのマシになってきた秋はとにかく外に出かけて遊ぶことを考えた

あれこれ悩んで塞ぎ込んでいたが、それでは勿体無いと思って

御嶽山の麓の田ノ原までヒルクライムしたり、誘ってもらったビワイチを楽しんだ

f:id:yu11ta03milky:20221227234814j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227234754j:image

バイクで何度目かの千里浜へ行ったし、山形の銀山温泉や宮城の蔵王にも行った

f:id:yu11ta03milky:20221227235227j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227235306j:image
f:id:yu11ta03milky:20221227235245j:image

 

12月に入ってめちゃくちゃ寒くて雪も降るようになるまでの間に、やれることはやってきた

正直東北ツーリングから帰ってきてからはほぼ外出してないけど、その間にはブログを書いたり動画を作ったりして、

今年やってきたことに対して更に動きをかけたつもりではある

 

改めて、

今年はバイクで走った距離は例年より少なくなった

その分ロードバイクで走った、と言うほどでは無いにせよ、乗鞍や御嶽登ったり、浜名湖琵琶湖を一周したりと楽しんだ

去年まで毎年1回は行っていた九州に今年は行けなかった

北海道もフェリー予約までしたのに行けなかった(理由はあるけど、行かなかったが正しい表現かも)

自撮りやイベント、ボランティア等、趣味に対するアプローチを変えてみたものの、『少々』の変化に留まっている。

ロードバイクで出かけて泊まるとか、オフロードバイクを買う、サーキットを始めるとかそれ位大きな変化、というか挑戦をする一歩をふみ出すことが、今よりもっと充実させる方法なんだろうか…