未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

RC390最後のロングツーリングは自走九州で【1日目】

2019年12月25日(水)

もういくつ寝るとお正月のその日、僕はロングツーリングの為の荷造りをした

f:id:yu11ta03milky:20220419235114j:image

予定は4泊5日、宿にランドリーはあるといえど3日分の着替えを詰める

完全に季節は冬ということで、服が嵩張りいつもよりもバッグがパンパンだった

 

この時の僕は、初めての車検を通しタイヤも新品にしたばかりのRC390から

690SMCーRに乗り換えることが決まっていた状態だった

ツッコミ所はあるが、一時期KTMのラインナップから消えていたSMCーRが数年ぶりに復活して

とはいえ翌年も継続するかは分からなかったのでダメ元で予約だけしておいたら

普通に販売継続されたうえに、お世話になっているディーラーが大きく無いので

レア車であるSMCーRが回ってくるかも分からないと言われていたが、これまた普通に回って来て

どうするか聞かれたら、もう契約していたというわけ

f:id:yu11ta03milky:20220419235431j:image

 

手放すことになったRC390と最後にロンツーをしようと考えて、

なおかつやり残したことはないか考えた時に思いついたのが

『1日で1000km走ること』だった

1000km走ったら何があるでもない、けれどバイクならなんだか出来そうな気がする!やってみたい!

丁度、岐阜から九州まで走ると900kmちょいだった

今まで大阪からフェリーを使ってようやく行けていたその場所は、絶対にフェリーでしか行けない場所ではない

山口県まで行って橋を渡れば(もしくはトンネル)走って行ける場所なのだ!

 

『よし、RC390で最後にやるのは1日で1000km走って九州ツーリングをすることにしよう!』

 

2019年12月26日(木)午前6時5分 養老SA

年末だ

でも年末休暇は30日からだったから、26、27と2日も有休を取った

大胆なことをしたが、やったもん勝ちだ

おかげで数年後に北海道行く時に有休を大量取得したときも、

『あいつはまたか(笑)』で済まされていた(んだと信じたい)

f:id:yu11ta03milky:20220419235024j:image

冬だから朝6時でも真っ暗だ

そして寒い、めっちゃ寒い

ただ九州の予想最高気温は岐阜よりも5度近く高い

つまり九州につきさえすれば快適にツーリングができる

ましてや今回の行き先は九州の南側、宮崎と鹿児島だ

現地の天気予報の気温をみて半信半疑ではあるが、実際温泉街である別府の暖かさを思えば

九州は岐阜より確実に暖かいだろうという予想があった

 

午前8時34分 兵庫県 西宮名塩SA

1日1000kmを達成するには、ひたすら高速道路を走って九州まで行けば良い

ただし1000km走る身体への負担は計り知れない

疲労し過ぎて事故っては元も子もない

ネットで得た知識で、約1時間ないし100km走るごとに5分程度の短い休憩を挟みながら進む

f:id:yu11ta03milky:20220419235133j:image

 

午前9時37分 兵庫県白鳥PA

予報で分かっていたことだったがここで雨が降り出す

とはいえ雨なのは今日だけで、九州にいる間は晴れ予報

ただし1000km走るという一番辛い時に雨は堪える
f:id:yu11ta03milky:20220419234813j:image

 

午前10時37分 岡山県 吉備SA

長い

山陽自動車道長

正直岐阜から西の道路は大阪までしか走ったことがなく、兵庫岡山と未知の区間を走っているが

九州までまるで終わりが見えない

地図を見ると香川の北まで来ていた

以前四国を車で旅行したことがあるが(そのときは運転していないので)

こんなに遠くまで来ていたのか
f:id:yu11ta03milky:20220419234847j:image

こまめな休憩のおかげか、まだ疲労感は少ない

RC390は300km走らせるのは心配な航続距離なので給油回数が増えるのがネック

f:id:yu11ta03milky:20220419235142j:image

とはいえこまめに休憩していればこんな面白いものを見かけたりして気晴らしになる
f:id:yu11ta03milky:20220419235048j:image

よくわからないけど桃太郎伝説絡みの場所だったんだろうか

気になるが休みすぎると良く無いので最低限にして進む

 

午後12時20分 広島県 小谷SA

ここでお昼ご飯とする!!

高速道路上なのに漁師飯を推していたので頼んでみた

焼き魚と海鮮出汁茶漬け

ひたすら高速道路を走り続ける疲労感に染み渡る美味さだった
f:id:yu11ta03milky:20220419235105j:image

 

午後2時15分 山口県 下松SA

遂に本州最西端の山口県に突入する

長かった…

この前の広島県を抜けるのも物凄く長く感じた

しかしながらナビゲーションに示された距離は残り445km

『まだ(1000kmの)半分ある』
f:id:yu11ta03milky:20220419234858j:image

おかしい、岐阜から本州最西端の山口県まで来たのにまだ半分て

山口県が想像より東西に長かった

加えて今回の目的地は宮崎県

九州に上陸してから300km走らないと着かないのだ!
f:id:yu11ta03milky:20220419234951j:image

ここがどういう場所なのか分からないから、何故木彫りがこんなに置かれているのかも分からない
f:id:yu11ta03milky:20220419235208j:image

 

午後3時42分 山口県 王司PA

遂に九州の入り口にたどり着く

下関

ああこの地名には聞き覚えがある

確か九州との境だったな、と

f:id:yu11ta03milky:20220419234933j:image

ここに来るまでの雨でグローブもブーツも浸水してしまった

ワークマンのイージスグローブも、完全防水を謳うツーリングブーツも

1日雨の高速を走り続けるには力不足

もういい加減ゴアテックス製品買おうと思った
f:id:yu11ta03milky:20220419235200j:image

 

午後4時48分 福岡県 今川PA

おうここにも今川あんのか…(東海圏なので今川といえば三河イメージが)

遂に自走で九州上陸

喜んでいる間も無く、宮崎まで残り200km近い距離が示される

そしてチェックインの時間も迫り出す
f:id:yu11ta03milky:20220419234829j:image

雨は止まず手足はびしょびしょだ

そしてここまで800km

今乗ってるSMCーRに比べればカウルとスクリーンがあるだけ大分風はマシだったが

代わりに微妙な前傾姿勢の凝りが効いてくる

がんばれあと少しだ!

f:id:yu11ta03milky:20220419235152j:image

 

午後5時53分 大分県 別府湾SA

日が落ちた

流石に寒い

でも岐阜より全然マシ

こんなびしょびしょで走ってたら手足が千切れるほど痛いもんだけど

そうでも無かったのが暖かった証拠
f:id:yu11ta03milky:20220419235015j:image

こんな状況で他のバイク乗りなど居ようはずもない

なんなら車も少ない

SAのレストランも今にも締まりそうで不安だった

カレー屋に滑り込んで大分県産らしいチキンカレーを頂く

あったけえ

そうかまだ平日だった
f:id:yu11ta03milky:20220419234959j:image

 

午後7時56分 宮崎県 道の駅北川はゆま

遂にそのときが訪れる

大分県を越え宮崎県へ

『宮崎まで残り100km』

『ファッ!?』

中国地方から九州まで、県境を越えても県庁所在地は100km先ってのはザラらしい

 

とそんなことはどうでも良くて、遂にバイクトリップメーター

1000kmを示そうとしていた!!
f:id:yu11ta03milky:20220419234917j:image

ただRC390はトリップが3桁までしか表示できないので

1000kmという表示はできない

そして高速道路な手前、1000kmなったからと停車する訳にもいかないので

すんでのところで一度降りて999.1kmの表示を写真に収める

走った、ついに1日で1000km走ってしまった!!

岐阜からはるか宮崎県まで来て、ここで1000kmか…

本当に長い道のりだった、めっちゃ疲れた

バイク、壊れなくて良かった

自分もまぁ元気とは言わないが意識ははっきりしている

このツーリングが終わったらRC390とお別れだけど、最後にこうしてバカができて良かった

 

午後8時4分 宮崎県 かわなみPLATZ

次に足をついた時、トリップに表示されていたのは64.2kmという数字

おそらく999.9まで行ってリセットされ、0から再カウントし始めたのだろう
f:id:yu11ta03milky:20220419234942j:image

最後の休憩

ホテルにはチェックインが遅れる連絡はしたし、地味にまだ距離がある

誰もいない夜のSAで温かい缶コーヒーを飲む

旅は始まったばかりだけど、やりきったな…

ツイッターでフォロワーさんに元気を貰ったりして、最後の一踏ん張りをする
f:id:yu11ta03milky:20220419235007j:image

 

午後10時 宮崎県 宮崎第一ホテル

朝5時に出て夜の10時まで経過時間にして17時間

ついにホテルにたどり着く

例によって連泊なので、今回の拠点となる場所

f:id:yu11ta03milky:20220419234838j:image

バイク置き場と書かれた1階の駐輪場には、メーカーロゴのステッカーが貼ってあった

KTMが居なかったが
f:id:yu11ta03milky:20220419235123j:image

 

シングルルーム
f:id:yu11ta03milky:20220419235032j:image

 

丁度いい広さ、あととても綺麗
f:id:yu11ta03milky:20220419235056j:image

 

ベッドに寝た状態で真正面にテレビ画面がある

首曲げなくて済むからありがたい
f:id:yu11ta03milky:20220419234821j:image

素泊まり1泊5000円もしなかったと思うけど、とにかく綺麗だった
f:id:yu11ta03milky:20220419235040j:image

 

クリスマスは昨日までだったけど、ツリーは片付けれずに飾ってあった
f:id:yu11ta03milky:20220419234909j:image

 

フロント横のドリンクバーは飲み放題、近くのお店の焼き菓子やパンも売っていた

ホテルに着いて一安心

披露は困憊

ご褒美にパンを買って食べた
f:id:yu11ta03milky:20220419234925j:image

 

というところで1日目終了

 

 

余談

前記事に引き続き九州ツーリングの備忘録になりますが、

今回のはSMCーRで行ったひとつ前の九州ツーリングのお話

 

1回目、大阪からフェリーさんふらわの往復で大分と阿蘇へ行った3泊4日(まだ記事にできてない)

2回目、CB125Rで名門大洋フェリーを使いとにかく安く、カルストと生月島へ行った3泊4日(https://bluemily-forest.hatenadiary.jp/entry/2020/06/17/232000

3回目、自走九州、宮崎と鹿児島を初の4泊5日で(今回の記事)

4回目、SMCーRに乗り換えて初の九州(https://bluemily-forest.hatenadiary.jp/entry/2022/03/24/220218

 

経緯は最初に書いた通り、RC390を手放すにあたって最後の思い出作りのための九州ツーリング

この時点で2回の九州ツーリングで、大分、福岡、長崎、佐賀と(通過しただけも含めて)行っていて

せっかくだから行ったことのない県へ、ということで今回は宮崎県を拠点に鹿児島まで足を伸ばすことにしました

 

このとき1000kmを走った実績ができたことで変な自信がついてしまって、

2021年の北海道ツーリングで今度は青森までの1000kmを自走して津軽海峡フェリーに乗るプランにしてしまった

何ならこの記事の九州自走は帰る時はフェリーを使っているので片道しか走ってないが、

青森までは往復してしまった

そんな感じでかれこれ3回1日1000kmやって思うのは、基本やるもんじゃないということ

やっているその時はどうとでもなるけど、恐ろしいのは翌日以降で

1000km走ったら疲れは1日では取れなくて、大体翌日のコンディションはすこぶる悪い

大きな目標として、はたまたロマンとして1000km走りたくなる気持ちは今でもあるけど

翌日の疲れの度合いを思い出すと、本当に何回もやるもんじゃないんだろうなぁと思うのでした