未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

SSTR Cafeに行ってみた!【690SMCR】

2022年10月15日(土)

あるときTwitterを眺めていたら、『SSTR Cafe』なるものの紹介記事を見つけた

 

あの千里浜なぎさドライブウェイの終点にあるレストハウスに、いつの間にライダーズカフェが!?

しかもあの有名なSSTRのオフィシャルカフェときた!

自分はSSTRには参加したことはないけど、イベントについては知っていたし、なぎさドライブウェイを走った後にテラス席で珈琲飲めるって最高じゃないかと思って早速行って見ることにした

 

まずはR156を北上して郡上、白川郷方面へ

この日は雲海の条件を満たしていたらしく、長良川に沿って低い雲がかかり、郡上八幡の辺りは雲の中だった

雲海に浮かぶ郡上八幡城がこの辺りでは有名だが、恐らく今日は観れていたと思う

逆に下から見るとこういう感じな状態なんだと思った

f:id:yu11ta03milky:20221016203944j:image

写真は郡上八幡から少し先に行ったところだけど、まだ低い雲が残っている

山の手前の白い部分に長良川が流れている

秋の早朝にバイクに乗ると出会える景色という感じで早速気持ちがいい
f:id:yu11ta03milky:20221016203840j:image

 

ずんずん進んで御母衣ダムの辺り

思わず空を見上げてしまう綺麗な羊雲だった
f:id:yu11ta03milky:20221016203921j:image

そして白川郷城山展望に到着

岐阜から下道で石川を目指すときは早朝スタートなので毎度ここに寄ってしまう

昼間は観光客でいっぱいになる展望台から、動き出したばかりの集落の様子を見られるのだ

f:id:yu11ta03milky:20221016204703j:image

最近急に寒くはなったけど、まだ紅葉は始まったばかりのようだった

奥に見える山は白山
f:id:yu11ta03milky:20221016203859j:image

集落の中央を走る道路もまだ人はまばらだ

f:id:yu11ta03milky:20221016203735j:image

稲刈りが終わった田んぼと、季節の進みつつある自然の色

四季によって見え方が変わるここからの景色が好きで毎回寄ってしまう
f:id:yu11ta03milky:20221016203814j:image

 

各所でトンボが飛んで居たので写真を撮ってみた

虫を撮るのは初めてだった

好きでも嫌いでもないが、トンボは季節ものだし写して残すのも悪くない

f:id:yu11ta03milky:20221016203827j:image

流石カメラの解像度、拡大すると複眼とか毛とかがよく見える

好き嫌いが分かれる所以だろうなぁ

f:id:yu11ta03milky:20221016205224j:image


5時間近くかけて千里浜なぎさドライブウェイ到着

久々に来たはずだけど、もう何回も来てるから結構見慣れて来た景色ではある

f:id:yu11ta03milky:20221016205628j:image

でも調べたら最後にバイクで来たのは2年前の夏だったようだ
f:id:yu11ta03milky:20221016205649j:image

天気は雲多めの晴れ

方向によっては晴れ空だったり曇り空だったり

真横から写真を撮ると空と海が淡い青色していていい感じ
f:id:yu11ta03milky:20221016205607j:image

千里浜なぎさドライブウェイは砂浜を走れることで有名だが、走れる部分(砂が固まってスタックせずに走れる部分)の幅は行くたびに増減がある

一説にはどんどん減っているという話だけど、自分がくる時は増えたりもしている

でも今回は前回(今年の春に車で来た時)よりは減っていた

 

さて砂浜を走る感想はもう自分は今更なのでここには書かないけど、写真は来るたびに沢山撮ってしまうのでいくつか上げておこう

f:id:yu11ta03milky:20221016210839j:image

背景が波打ち際に出来るというのはここだけの特権だよなぁと思ったり
f:id:yu11ta03milky:20221016210930j:image

当然のように遮るものもない
f:id:yu11ta03milky:20221016210755j:image

水平線が本当に水平ですごいのだ(語彙力)
f:id:yu11ta03milky:20221016210859j:image

f:id:yu11ta03milky:20221016210949j:image
写真を撮りながら、ここには大体初夏から晩夏にかけてしか来たことがなかったことに気づいた

秋だと空と海の青色が若干薄みがかかっているというか、透明感があるというか綺麗だなと
f:id:yu11ta03milky:20221016210818j:image

夏はもっと空も海もギラギラと濃い青をしていた↓

f:id:yu11ta03milky:20221016211907j:image

どっちが良いとかではないけど、秋もいいじゃん千里浜と思った

 

さて撮影会を終えて千里浜なぎさドライブウェイ終点のレストハウス

ここの中に新しくカフェが出来ているはずだ

外面は今までと変わっているようには見えなかったし、今まで利用した中で(と言ってもレストハウスには数回しか寄ったことがない)新しく店舗が出来そうなスペースあったかや?と思っていた

するとパッと一瞬で分かるほど目立っては居なかったが、お土産売り場の奥に違和感なくカフェが出来ていた

f:id:yu11ta03milky:20221016212152j:image

入ってすぐに店内テーブル席
f:id:yu11ta03milky:20221016212142j:image

海側に向かって外に出ればテラス席がある
f:id:yu11ta03milky:20221016212204j:image
店内展示は色々あって、イベントポスターに参加者が書き込んだもの(?)や
f:id:yu11ta03milky:20221016212245j:image

多分その道で有名な人がダカールラリーで使ったマシン
f:id:yu11ta03milky:20221016212123j:image

お洒落な絵などが飾ってあった

グッズや各種パンフレットもあった

 

ではカフェに来たということで早速食べましょうそうしましょう

f:id:yu11ta03milky:20221016212755j:image

左から、サンセットサンド(ベーコン&チーズ)、イチゴパフェ、アイスコーヒーとなります

めっちゃ食うな!と友達に言われたけど、自分の今回の目的はこのカフェなのでここに一番投資するわけですよ

という理屈もあるがまぁそんな事よりどれも旨そうすぎて選べなかったから全部食べようというそれだけの話よな!
f:id:yu11ta03milky:20221016212736j:image

SSTR cafeのロゴがついたカップ

シンプルでお洒落

アイスコーヒーは美味しかったし、イチゴパフェはソフトクリーム、ホイップクリーム、イチゴソース、削りイチゴ、コーンフレークと欲しいもの全部入っていて最高

サンセットサンドもパンから美味いし、ベーコンとチーズもたっぷりで満足感
f:id:yu11ta03milky:20221016212813j:image

それを千里浜を見ながら優雅に楽しめるんだからめちゃくちゃ良いところが出来たなと!

調べると前回バイクで来た2年前には無かったけど、車で来た半年前にはできていた模様

 

千里浜なぎさドライブウェイに直結する立地、SSTRというバイクイベントに絡んだお店であること、綺麗な内装に美味しい食べ物と、クシタニカフェばりに混んで居てもおかしくなさそうだったけど、今回行ってみて思ったよりも空いていてよかった

まだ知名度が足りないのか、今回たまたまだったのか分からないけど、前者だったらあれなので混む前にまた通おう!!