未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

ひと月ぶりにバイク。半年ぶりに下呂。

2023年12月2日(土)

前回のブログ記事で、SMCRに1ヶ月乗らなかったと書きまして、やはり放置したことによるバッテリー上がりが起きてしまったら面倒だという事で今日はツーリングしてきました。

そうひと月ぶりのバイクツーリングです。

 

しばらく乗らなかったバイクのバッテリーが上がっているというのはよく聞く話でした

バイクに乗り出してかれこれ5年以上ですが、毎年1万キロは走っている自分には縁のない話かと思っていましたが、なんやかんや人生いや趣味は移り変わっていく物で、ここにきてバッテリー上がりを心配するような状況になるとは

 

そんな心配を他所にSMCRはいつも通り始動してくれました

特にキュキュキュキュ…と弱々しかったり時間が掛かったとかそういう事はなく、キュキュドゥラララララララ!!と699cc単気筒は久々に聴くと随分やかましく感じました

 

今日は朝野暮用を片付けて、少しでも気温が上がってきたかなというタイミングでゆっくり出発しました

下呂温泉の行きつけの珈琲屋さんで一杯飲んでこようくらいの気持ちだったのでまったりスタートです

 

もう12月になり山ばかりの岐阜県は変わりやすい天気で、予報が当てになりません

予報は曇りのち晴れでしたが、12時が近づいてもあちこちに黒い雲が見えて、進む度に降ったり止んだりでした

f:id:yu11ta03milky:20231202221729j:image

わかっていた事なのでカッパも持ってきていたし、そうでなくても多少の雨は平気なウェアなので構わず進みます

降ったり止んだりの天気だからこそ、そういう時にしか見たり感じたり出来ない空気がある事はよく知っています

 

なんて余裕ぶっこいてましたが流石に許せないくらいの雨に当たりました

透湿防水フィルムの付いたカドヤのURBAN LINERと、ワークマンの超撥水パンツで無ければ浸水して風邪引いてた所です

f:id:yu11ta03milky:20231202223043j:image

大人しく持ってきたカッパとザックカバーで武装して、下呂まで北上再開です

 

やっぱりカッパ着ておいて正解だったな程度の雨やウェット路面を越えて、下呂温泉に着きました

寒いし天気も悪いので、観光客が少なければ珈琲屋さんの前にバイクを停めようと思っていましたが、そこは予想が外れて賑わう温泉街。川向こうのバイク専用駐車場にバイクを停めました

おや、バイクの駐車エリアが減らされていますね

前は白い柵がもう少し奥にあって、2列分はバイクが置けたのですが、今は1列分しか停められなくなっています

あまり需要がなかったんですかね

f:id:yu11ta03milky:20231202223628j:image

 

駐車場からてくてくと珈琲屋さんに向けて歩いていきます

ここに来るまでにはあまり青空を見なかったですが、下呂温泉街の上空は青空でした

f:id:yu11ta03milky:20231202224320j:image

けれど下呂温泉を挟む山からは雲が垂れ下がっていて、もうこの季節の変わりやすい天気は仕方ないんだと思わされます
f:id:yu11ta03milky:20231202224304j:image

 

橋を渡っているとキャリーケースを転がす人たちとすれ違います

寒いし天気が悪いから観光客少ないかななどと考えていましたが、そもそも温泉宿が立ち並ぶ観光地、泊まりで来る人たちも多いわけでそんなの関係ありませんでした

f:id:yu11ta03milky:20231202224605j:image

とはいえ日帰り客は少ないのかな、という印象で、うわ人多すぎ帰ろ…とはならない程度の人出でした
f:id:yu11ta03milky:20231202224648j:image

温泉街中央を流れる小川沿いの紅葉が真っ盛りでした。とても綺麗
f:id:yu11ta03milky:20231202224627j:image

 

さて最近できた下呂市観光交流センターの広場を越えれば目的の珈琲屋さん、ペリゴールはすごそこです

ツリーにリースといったデコレーションでクリスマス仕様になっていました

これは入り口のカエルが並ぶ花壇しか写してないので、クリスマス感が分かりにくいですが、扉にはリースが掛かっていたし、テラス席にはツリーが何本も建てられていました。ブログ記事にするんだったら、撮ってこれば良かったですね

f:id:yu11ta03milky:20231202225245j:image

遅めの昼ごはんも兼ねて、期間限定のクリスマスホットサンドと、今日の目的『バタードカフェカウ』を注文しました。

バタードカフェカウは年中メニューにありますが、寒くなったこの時期に飲むのが最高に美味しいのです
f:id:yu11ta03milky:20231202225225j:image

12月25日までの限定クリスマスサンドは、ローストチキン、ポテサラ、レタスにたっぷりのチーズがかかったホットサンドです。まさにクリスマス先取り

ローストチキン美味しかったなぁ。しかしまぁこの後クリスマスまでに何もなければ僕のクリスマス要素これで満足になっちゃいますな…

1人でぷらっと来て好きなもの食べるのも良いんですが、やっぱり好きな人と下呂温泉歩きたいですね

 

ホットサンドとコーヒーで満足したら、ちょっとだけ温泉街を見て歩きます

バイクにあまり乗らなくなってから、下呂に来ることも少なくなっていました

Googleいわく5ヶ月前にペリゴールに来ているので、およそ半年ぶりに下呂温泉に来たのだと思います

半年経つだけでバイク駐車場は削られているし、新しい看板やのぼりが増えていて、下呂のゲロとカエル推しは広がっているのを感じます

f:id:yu11ta03milky:20231202230736j:image

f:id:yu11ta03milky:20231202232016j:image

コロナでがっつりお客さんが減ってから、新しいものがどんどん増えて変わりゆく下呂温泉。お気に入りのお店が混んでいくのは複雑だけど、温泉街自体は良い方向に進んでいるように思います

 

それにしても本当に綺麗な空

寒い時期にここに来た人だけの特権だし、雨上がりに来れたこともラッキーでした
f:id:yu11ta03milky:20231202230754j:image

駐車場に戻る前に少し寄り道して下呂

ここから出てきた事は無いんだけど、観光地きたなぁってワクワクする見た目で好きなんですよね

f:id:yu11ta03milky:20231202230718j:image

 

そう、この街のあちこちで湯気があがる温泉、これがイイのです

先週有馬温泉に行ったんですが、足湯が数個あるくらいで、街中には温泉が沸いているところが全然なくて物足りなかったんですよね

f:id:yu11ta03milky:20231202232106j:image

なんとか立ち上がる湯煙を写真で表現できないか試行錯誤していたら、カメラの充電が無くなってしまいました

残量17%で持ってきたので仕方ありませんね…

f:id:yu11ta03milky:20231202232126j:image

帰路でもバイクの写真を撮ろうかと思ってましたが叶わなくなりました

 

街の様子も変わればお土産も変わっていくもの

久々にお土産屋さんを覗いて行きました

『栗きんとんの卵』というお菓子に新作と貼られていました。カモメの卵とか、各地お土産で見かける卵シリーズがついの岐阜県にも来たようです。僕はあのホワイトチョコでコーティングされたお土産が好きなので、栗きんとんの卵非常に気になりました

が、最近甘いもの食べ過ぎ感があるのでぐっと我慢。きっとまた買えるチャンスはあるでしょう…

それよりも下呂で作られた入浴剤を試してみましょう。これからの時期お風呂も気持ちいいので、それに彩りを

f:id:yu11ta03milky:20231202232754j:image

生姜湯、檜の湯、柚子湯、美容の湯とありましたが、ポカポカ感に期待して生姜湯を買いました。実際に使うのが楽しみです

 

そんな訳で簡単ではありますがひと月ぶりのツーリングを楽しんできました。距離にして140kmちょい。無茶苦茶乗っていた頃は300km以上乗って身体がガチガチに冷えて、冬だから仕方がないと思っていましたが、140kmくらいなら冷え切る前に帰って来れるんですね。思いの外快適なツーリングでした

f:id:yu11ta03milky:20231202233633j:image

給油して燃費を計算するとおよそ30km/Lでした。寒い時期で距離も乗らなかったので燃費は良くないかと思ってましたがむしろ良い方です。4万キロ低速低回転でツーリングしてきたので、そういう風にLC4エンジン調教されてるのかもしれないですね
f:id:yu11ta03milky:20231202233628j:image

 

さてさて次はどこへ行こうかな