未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

SMC–Rのタイヤ交換時期なので振り返る

690SMCRがタイヤ交換の時期ということで、

次のタイヤを決めるために今までの履歴を文字に起こしてみようと思う

 

 

 

690SMCRの場合

 

納車〜9652km

ブリヂストン BATTLAX HYPERSPORT S21

f:id:yu11ta03milky:20220627195819j:image

690SMCR MY2020 の純正タイヤ

以前RC390で同じくバトラックスの名前のs20EVOを履かせたことがあるが、

同じようにタイヤが柔らかくてグリップしてる感が強い。値段もs21の方が高いこともあって純粋にパワーアップしてた印象

390のs20は8000kmと保たなかった気がするが、こちらはそれより保った

 

9652km〜現在(25446km) ※リアのみ16443kmで1度新品に交換済み

ミシュラン Power5

f:id:yu11ta03milky:20220627200406j:image

SMCRで2本目のタイヤ(リアは3本目もこれ)

以前RC390で同じくミシュランパイロットパワー2ctを選んだ時にしっくりきたので

次はミシュランと決めていた

フロントタイヤが減らず、15000km以上走っている

リアを16443kmで変えているのは、まだ少し余裕があったが北海道ツーリングで青森まで自走予定だったため

念の為に早めに交換したから。

 

 

 

Power5、フロントは未だスリップサインが出ていないがリアが出てきてしまっている…

このPower5、今までタイヤ交換のたびに違うタイヤを選択してきた中で唯一2回使ったくらいには気に入っている

ドレッドパターンがかっこいいと思っているし、乗り心地やカーブの安心感が過去1良い(正直値段も過去1ではある)

またリアのみ交換も全然アリなのだが、せっかく世の中には沢山タイヤがあるので違うのも触って見たい

 

RC390の場合

納車〜9000kmくらい

ピレリ DIABLO™ ROSSO II

f:id:yu11ta03milky:20220627201839j:image

RC390の15年?16年式?は純正がロッソ2だった(いつからかメッツラーM5に変わっていた)

バイク乗り出したばかりの頃なので比較対象もなければ良し悪しも分からない状態だったが、

枝分かれしたドレッドパターンが特に好きだった

これの1つ上のグレードのロッソ3は結構選ぶ人が多いので気にはなっている

 

9000km〜20000km行かないくらい

IRC RMC810

f:id:yu11ta03milky:20220627202410j:image

スーパースポーツ車乗ってるけど、スポーツ走行しないしツーリングタイヤで良く無いか、

と思って選んだ初めてのツーリングタイヤ。

これで走っている間は全然これで十分曲がるし楽しめる、と思っていたけど

今思うとやはり楽しさはスポーツタイヤの方が上だと思う

ツーリングタイヤという割に1万以上は保たなかったきがする

 

20000km〜27000km前後

メッツラー SPORTEC M5 INTERACT

f:id:yu11ta03milky:20220627202907j:image

バイク乗り出してタイヤ変えて3本目ともなれば『ちょっと変わったかも?』

という風に思ってきた

確かこの辺りでスモールduke、RCシリーズの純正タイヤがこれになっていた

『確かにこれは乗りやすくていいなぁ』と思った記憶

ただ個人的にドレッドパターンが好みじゃ無かった

 

270000km〜35000kmくらい

ブリヂストン BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO

f:id:yu11ta03milky:20220627203409j:image

ちょっとここらでハイグリップみたいな奴選んでみるか、ということでこれ

これは今までで1番ライフが短かった。

価格帯やジャンルとしてはロッソ2やM5と同じはず何だけど、確かに評判通り

柔らかくてどんどん減っていくタイヤだなあと思った

690に乗り換えてs21も履いたことで、ブリヂストンのバトラックスは柔らかくてハイグリップっぽいという印象が強い(ハイグリップ履いたことないけど)

 

35000km〜40000km(RC390とお別れまで)

ミシュラン PILOT POWER 2CT

f:id:yu11ta03milky:20220627203958j:image

RC390での5種類目のこれはすこぶる印象が良くて、

これこれこう言うので良いんだよ、全てが高水準だ!と思った

お陰様でSMCR乗り換え後も2本目はミシュランを選ぶことになった

ドレッドパターンはそこまで好みでは無いけど、ここまで選ばれてないメーカーで

かつ世間の評判も良いミシュランタイヤだったけど、その通りだなと思った

 

CB125Rの場合

CB125Rはちょっと状況が特殊だが参考までに

 

納車〜3000km前後

ダンロップ GPR300

f:id:yu11ta03milky:20220627204452j:image

Hondaの中型ロードバイク御用達の純正タイヤ

ツーリングタイヤだと思うけど、CB125Rが軽いからかヒラヒラ回れる

けれどやっぱりRC390で履かせたようなスポーツ寄りの方が楽しいだろうなという感想

 

3000km前後〜現在(17000kmくらい)

ピレリ スコーピオンラリーSTR

f:id:yu11ta03milky:20220627204956j:image

CB125Rを手に入れて少ししてから、ハスクバーナがスヴァルトピレンという

スクランブラーチックなバイクを発表して感銘を受け、その純正タイヤを真似して取り付けたのがコレ

ブロックパターンでありながらスポーツタイヤのように丸く、実際バンクしても違和感がない

ただGPR300から変えた直後は流石にもっさり感を感じた

車重のお陰かもしれないがライフも長いし非常に面白いタイヤだと思う

 

 

 

 

さてSMCRの次のタイヤは

これまで選んできたタイヤは、メーカーでいうと

ピレリIRC、メッツラー、ブリヂストンミシュランダンロップの6つ

ピレリブリヂストンミシュランは2回選ばれている

あと選んでないメーカーだと、昔のSMCRの純正タイヤだったコンチネンタルとか…

正直ドレッドパターンの好みのやつが無くて、最近高速道路も多用するからハイグリップは勿体無くて…

 

パッと思いつくのは以前ツイッターのSMCR乗りのフォロワーさんがやっていた17インチブロックタイヤ

それかドレッドは良かったけどRC390ではサイズが無かったエンジェルGTか(でもツーリングタイヤだし…)

 

どうしましょうかねー