未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

オレンジミーティング2022とフォロワーさんとのツーリング

 

なんとまぁブログ更新をを2ヶ月もサボってしまったようで…

それなりに書くこともあったのだが、仕事の何やかんやと気晴らしのゲームが楽しくて後回し後回しにしていたらこの有様

久々に書くのでこれを機にまた更新頻度を上げていけたらいいな

 

2022年9月11日(日)

オレンジミーティング2022開催!

オレンジミーティングとはツイッター上でKTMユーザーの方が有志で募って行われる交流会

毎年9、10月くらいに大体浜名湖で行われていて、過去5回くらい行われている(と思われる。正確な数は分からない)

 

もともと自分は、KTMユーザーなんてのはちょっと道の駅行ったりツーリング行っただけでは会うことも稀だろうと思ってツイッターを始めたので、『ミーティング』というのはいつか参加してみたいと思っていたイベントだった

なのでKTM乗り出して2年後くらいから参加し始めて、今回2022年で3回目の参加になった

 

さてオレンジミーティングの開場、浜名湖にある渚園キャンプ場は岐阜からは下道5時間、高速3時間半位の距離がある

下道は時間はかかるが愛知の山奥を通って浜名湖まで行けるのでそれほど大変な道のりではない

が、10時の会場入りを目指すとこちらを5時前後に出発しないといけない

頑張って起きる予定だったのだが…

 

寝坊しました…

f:id:yu11ta03milky:20220924114909j:image

 

一緒に行くおふた方が居たのにも関わらず痛恨のミスをやらかした…

 

結果スタートが大幅に遅れたので高速で行くことに

 

会場に着くと渋滞が発生していた

f:id:yu11ta03milky:20220924193047j:image

イベントとか公道の渋滞でバイクが連なるのは見ることはあれど、オレンジ色のバイクが列をなしてるのはこのイベントでしかみられないと思われる

 

なんの列かというと会場入りの受付の列で、回転が良くなくてこうなっていた

前回前々回はもう少しスムーズだったなと思わないでもないけど、コロナだなんだもあるし有志のイベントなのでこんなもんでしょう

 

さて通された会場内ではKTM車の車種ごとにバイクを停めて、その後は開会宣言まで自由時間だ

早速隣に停めた人にでも話を…と思ったのだがSMCRすっくな…(写真1番左の列)

f:id:yu11ta03milky:20220924115909j:image

会場入り時点で自分含めて3台

受付待ち列も見ても増える気配がない

そんななのでSMCRは停まっていてもオーナーが分からない😇

 

ミーティングには参加するがコミュ力があるわけではないで知らない人には基本的に話しかけられない

特に今回、SMCRに乗り換えて初の参加で、新しく増えたフォロワーさんは来ていない

RC390時代に出来たフォロワーさんで仲のいい人も来ない

他の車種で仲の良い人も特に居ない

あれ?これ今回来ただけで終わるのでは…??

 

(バイク停めたときに元SMCRオーナーだったという方には話しかけられた)

 

暫くして受付が終わりKTM車が並び終わった

ついぞ4台目以降のSMCRないし enduroRが来ることは無かった…

f:id:yu11ta03milky:20220924123440j:image

 

因みにこちら、どんどんKTM車が並んで人が増えていく様子を撮れないかと思ってタイムラプスをやってみたもの

オレンジミーティング2022 開会式前
https://youtu.be/jm4EWC_nkDI

 

開会式

f:id:yu11ta03milky:20220924123916j:image

後から分かった事だが、今回のミーティング130人近く集まってで1番多かった年代は20代らしい

思えばラフな格好したにーちゃん達が多かったなぁと思ったり

皆さんスキニー履いててスタイル良い人が多いが、プロテクターとかどうしてるんだ??と20代後半のフルプロテクターマンは遠目にみていた()

 

今回はなんとキッチンカーを呼んでくれているとのことで、チュロスを出していたキッチンカーでそれだけでは寂しいとポテトも買った

f:id:yu11ta03milky:20220924123755j:image

ミーティングに来てぼっち飯の絵面である

 

食べた後は取り敢えず名物であるKTM車がずらりと並んだ様子を眺めに行った

 

まずはレア車なはずなのに今回やたらと多く来ていた1290SDR

f:id:yu11ta03milky:20220924125346j:image

続いて790と890のduke

これは結構買っている人多かったからこんなもんの数かなと

にしても両者の違いが無さすぎるw
f:id:yu11ta03milky:20220924125431j:image

 

こちらはアドベンチャーシリーズ

一応知っているフォロワーさんが来ているらしいのだが見つけられなかった

旧型のヘッドライト全然居なかった

世間でアドベンチャーブームと言われてるだけあってかそこそこ多かったけど、スモールシリーズ乗りに渇望されていた390advはそんなに居なかった気がする

f:id:yu11ta03milky:20220924125409j:image

 

年々減っているRCシリーズの列

自分も降りた人だし、仲良くしてもらったフォロワーも来ていないし見るだけ
f:id:yu11ta03milky:20220924125304j:image

来るだろうと思っていたけど新型RC390も5台ほど

1台は自分もお世話になっている岐阜のディーラーさんのステッカーが貼ってあった

外見ガラリと変わったように見えて、近くに立つとああこれRC390だわってなるのは流石に調子良すぎか
f:id:yu11ta03milky:20220924125242j:image

毎回1番多いのはやはりスモールdukeシリーズ

しかしながら前回とか2列で場所目一杯使ってた気がするので、それを思うと少ない??

オリジナルカラーとか、外装剥がしたりとか、個性的なカスタムが見られるのが面白い
f:id:yu11ta03milky:20220924125326j:image

で、これがSMCR、EnduroR、オフ車のゾーンってわけ

f:id:yu11ta03milky:20220924130722j:image

おかしいな、いっ時姿を消して復活して自分も含めて皆んな飛びついてたからもっと来ると思ってたんだが…

おまけにこの後SMCRの人1人帰っちゃって写真撮影2人だったよ…

 

その写真撮影がきっかけでもう1人のSMCRオーナーさんと話すきっかけが出来て、『なんの成果も得られませんでしたぁ!!』状態は回避できた

そのオーナーのお方、さっきアドベンチャーコーナーで見つけられなかったフォロワーさんの友人の方で、そういえばアドベンチャーとSMCRが一緒に写った写真を何度か見たことがあったがその人だったという、SNSらしい繋がりかたを感じた

来る人も来ない人もLC4乗りはそういう感じっすねという会話をした

 

ということでミーティング終了

帰っておしまいの所だが、今回なんと九州のフォロワーさんが時間を作って岐阜をツーリングに来てくれるそう

f:id:yu11ta03milky:20220924131937j:image

九州のナンバーの125dukeを加え、一同は岐阜へと向かった

 

この九州のフォロワーさんこと『赤いIR』さんは125dukeのオーナーさんで、日頃から絡みがあるわけではないが初めてRC390で九州へ行ったときに、このブログで稀に出てくる『イケニタさん』と共に一緒に走ったことがある方だ

そして個人的には、125ccのバイクで遠出からサーキットまでなんでもやっていて羨ましいなと思い、CB125Rを買おうと思ったきっかけになった方でもある

何年ぶりかに一緒に走るなあと思いつつ、メインは池戸メンさん(今日一緒にミーティングに来た岐阜の200duke乗り)と赤いIRさんが一緒に走る事なので後ろからまったり着いていくことになった

 

下呂に宿を取った赤いIRさんを送迎しがてら、KTM4台でのツーリングがはじまる

200duke、125duke、990super duke、690SMCR

 KTMのメジャー所である250、390、790あたりを見事に避けた癖強めのラインナップ

鳳来三河三石、新城、設楽と奥三河を走り、途中でゲリラ豪雨に見舞われながら日が暮れた頃に岐阜県瑞浪市までたどり着いた

f:id:yu11ta03milky:20220924144757j:image

最後の休憩をして、今日はここまで

各々帰宅、赤いIRさんも無事に宿に着いたようす

 

関係ないけど自分は美味いラーメン屋さんが偶々空いていたのでそこで締めた

f:id:yu11ta03milky:20220924145300j:image

 

2022年9月12日(月)

昨日のお寝坊大失態を繰り返さないために今朝は集合時間の1時間前にひっそりと到着し、久々にバイク眺めながら缶コーヒーすするなどした

f:id:yu11ta03milky:20220924145348j:image

 

オレンジミーティングは昨日で終わったが、九州からはるばるやってきた赤いIRさんをおもてなしするまでミーティングは終わらないのだ!

 

今日の面子は昨日ミーティングまで往復した岐阜の3人+赤いIRさん、プラス噂を聞きつけた岐阜のMT乗りのフォロワーさんがやってきた

バイクは990が690に化けたのでSMCRは2台に

f:id:yu11ta03milky:20220924145629j:image

偶々岐阜で縁あってSMCR乗りの人と知り合ってるから2台並ぶのだが、昨日のミーティングの少なさからもこれが本当に偶々であることが察せられる

 

おもてなしツーリングは赤いIRさんと仲の良い池戸メンさんプロデュース

まずは九州にはないモーニング文化を味わってもらいために、東白川の『クローチェ』へ

去年大分のコメダ行った時ガラガラだったもんなぁと思い出す

f:id:yu11ta03milky:20220924150034j:image

土日は1時間以上待つような人気店ではあるが、平日早朝なら悠々と入れる模様

といっても続々と後から来ていたので、一番乗りを目指すのが良さそう
f:id:yu11ta03milky:20220924150052j:image

なんでこんなに人気なのかといえば、内装の綺麗さもそうだが、目玉のミニ食パンとベーグルが美味しいからだと思う

 

モーニングを食べたらツーリング本格スタート

f:id:yu11ta03milky:20220924190700j:image

我々はよく知った道を気持ちよく走っていくが、赤いIRさんはどう思っていただろう

f:id:yu11ta03milky:20220924190706j:image

にしても初めて九州で一緒に走った時も思ったけど125ccらしからぬ速さ

自分もCB125Rを持っているので125ccは坂に弱いと思ってるんだけど、全然失速せずに登っていく
f:id:yu11ta03milky:20220924190721j:image

色々弄っているようだし、サーキットも走っているのできっと動きに無駄がないのだろうと思うことにする
f:id:yu11ta03milky:20220924190713j:image

 

おもてなしツーリングでは眺めの良いことで有名な鈴蘭峠や、岩屋ダムを回って下呂温泉

f:id:yu11ta03milky:20220924191450j:image

せっかくなので皆んなで温泉に浸かり、解散地点の道の駅平成へ
f:id:yu11ta03milky:20220924191428j:image

終わってしまった年号の平成の名前を持っていて面白いので、自分も何回か遠方からのフォロワーさんを連れてきたことがあるのだが、実際どう思われているんだろうなぁ

それこそまた自分の九州ツーリングの思い出だけど、ハンバーグ師匠じゃん!と思って道の駅いとだには寄ったことある

印象的な名前の道の駅ってちょっと行ってみたくなるじゃない??

 

という話はさておき、2日ばかしの赤いIRさんとのツーリングもここまで

何となく自分はまた九州にツーリング行くと思うので、またタイミングが合えばということで

これでイケニタさん赤いIRさんと、九州のKTM繋がりのフォロワーさんが2人も岐阜に訪れてくれたので物凄く遠い場所の人同士なのにこうして交流が持てたのはとても面白いなと思う

 

いやぁ九州の人追っかけていたら九州に行きたくなってきた

秋は東北行く予定にしているし、また年末にぶっこもうかな??

 

最後に皆んなで撮った写真を

f:id:yu11ta03milky:20220924192549j:image

赤いIRさん、遥々ようこそお越しくださいました!

まだ身の軽い自分はまた九州にもお邪魔すると思うので、その時はまたよろしくお願いします!