未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

久しぶりのバイクとランチ

このブログはロングツーリングや遠出の記録を日記のように残すことをコンセプトに書いていたので、短編記事は書いていなかったのだけど、それ故に記事を書くのに時間がかかっていて、最近は更新できずにいました

RC390で最後に行った九州ツーリングの事や、今年の夏休みの東北ツーリングの事等、途中かけになっているものが幾つかあります

しかしながら全然筆が進まないので、ここらで気分転換がてら短い記事を。それこそブログタイトルのデイリーライフとは学生の頃の毎日一言日記からきているので、それに立ち返って綴ろうと思います

 

2023年10月14日(土)

今日はおよそ1ヶ月ぶりにバイクに乗りました

ひと月前は点検にバイクショップまで往復しただけなので、ツーリングで言えば8月の東北ツーリング以来です

何故今日は久しぶりに乗ったかと言えば、来週に控えたオレンジミーティングに行くのにバイクが動かなかったら困るからです

暫く放っておいたバイクが、バッテリー上がりやなんやかんやで動かないのはよく聞く話です

少し心配でしたが690SMCRはいつも通り始動して、50km分消費されたガソリンタンクのまま郡上へ向けて出発しました

動くかどうか、おかしなところはないか確認したかっただけなので、郡上のお気に入りのカフェでランチをするだけのシンプルなソロツーリング

最近絞るとボケることが分かったミラーレスで写真も撮ろうと思って三脚と共に背負っていきました

 

G-スクエアさんはかれこれ4、5年は通っているカフェ

ただここ数年は近場のツーリングが減った事で年に数回訪れるくらいになっていました

f:id:yu11ta03milky:20231014235602j:image

今回も前回訪れてから半年ぶりくらいに行きましたが、意外にも店長さんは僕のことを変わらず迎えてくれました

このカフェも随分知名度が上がって混雑するようになったので、ランチ開始の11時30分ちょい前を狙って行きすんなりと入店できました

LINEで友達登録しておくと毎月ランチメニューが送られて来るので、迷わずCランチの『秋サケのポワレ アーモンドクリームソース』にデザートとドリンクを付けて注文します

f:id:yu11ta03milky:20231014235906j:image
f:id:yu11ta03milky:20231014235855j:image

ここは何を食べても美味いのですが、今回も相変わらず全部美味しかったです

メインディッシュのソースが美味しいので、パンに付けて食べるのが好きなのですが、これまたよく合いました

デザートはカタラーナ

コーヒー風味のアイスが乗っていました。焦げたキャラメルも絶妙だし、下のクリームも訳わからないくらい美味しいです

並々注がれたホットコーヒーをちびちび啜りながら、単車倶楽部とサファリというアメカジ雑誌?を眺めて1時間ほどゆっくりしました

思っていたよりも今日はお客さんが来なくて、僕が座っているカウンターや付近のテーブルは空いたままで、お陰で落ち着けました

 

お会計の時には店長が話しかけてくれました

有名になってからお客さんの数がすごかったので、今日の様子を見て大分落ち着いたのか聞くと、今日は偶々で相変わらず忙しいそう。昨日は待っても入れないくらいの凄い数の客足だったそう。今日空いているタイミングで来られたのはラッキーだったみたい。毎回空いていたらもっと来やすいんだけどな

店長には僕がまだ学生くらいに見えるらしい。お世辞だとしても僕は単純なのでそんな風に言われるとめちゃくちゃ嬉しい

もう28ですよと言うと、じゃあそろそろ結婚だねという。どうも僕は両親よりも職場や出先で結婚について言われることが多いようだ

まずは彼女作って連れて来てね、と言われて、以前居た彼女に連れて行くと約束して叶わなかった事を思い出した

僕の失恋事情はともかく、どうやら僕の周りには僕が彼女作ったり結婚したことを報告したら喜んでくれる人が沢山居るみたいだと思った

自己啓発の本にも書いてあったが、若者は年長者を喜ばせるのも大切な使命なんだとか。若者の楽しみな未来を想像させてあげることや、叶えた事を報告してあげる事。それは年長者にとってとても嬉しい事なんだとか。そう思うと僕はまだまだお世話になった年長者の方々に何も報告できてないので、頑張らないとなぁと思う

 

そんな事を考えつつ帰路につき、写真撮影スポットを見繕って気持ちの切り替え

なんかいい感じぼかしをいれた秋の写真が撮りたかった

とはいえ今朝の新聞に立山アルペンルートの紅葉が載っていたくらいなので、郡上ではまだまだ紅葉は先という感じ

街路樹や川沿いの木が枯れかけて来てるくらいのものだったので、それでなんとか撮ろうと思った

都合よく枯れかけた紅葉が川沿いの砂利道にあったのでそれにフォーカス

f:id:yu11ta03milky:20231015002242j:image

最初はバイクだけで撮っていたけど、物足りなさを感じたので自撮り会に突入

色付き始めた紅葉見つけたよ感を出す

 

今日は作品としての写真を撮ろうと思っていたので、現実の景色を再現するのは最初から考えなかった

フィルターをかけて、シャッター速度で明るさもマシマシにして

 

バイクが遠いなと思って寄せて、ポーズどうするか確かめるためにメットなしで撮ったら意外と良さげに撮れた
f:id:yu11ta03milky:20231015002123j:image

ただお腹でてるように見えるのが気に入らなくてバイクに座って凹ます事に
f:id:yu11ta03milky:20231015002257j:image

いいなと思ってメット着用するも、どこ見てんだってなる
f:id:yu11ta03milky:20231015002052j:image

ならば紅葉に視線を向けるが思ったよりも顔が向いてない
f:id:yu11ta03milky:20231015002228j:image

わざと顔を上げるとちょっと違うなぁって感じ
f:id:yu11ta03milky:20231015002138j:image

最後のテイクで顔の向きも身体のシルエットも満足出来たので撮影会終了
f:id:yu11ta03milky:20231015002153j:image

でも終わって見返すと、メット被ってるより素顔のパターンのがよく感じた

 

紅葉意以外に黄色くなっている木があったので、傾き出した陽と合わせて黄金色を表現しようとした
f:id:yu11ta03milky:20231015002109j:image

マイブームのぼかしは上手く使えなかったけど、SMCRが綺麗に撮れたから良し

 

最後にネタばらし

落ち葉とほんの僅かに色付き始めた葉があるが、まだまだ緑のトンネルでした
f:id:yu11ta03milky:20231015002212j:image

という訳で写真も楽しく満足いくものが撮れたので帰宅しました