未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

アップルパイを買いに行くツーリング

前回のブログがどうにも纏まりが悪いというか、ごちゃっとした感じになった気がする

その反省を忘れないうちに小さなネタでブログを書いてみようと思う

 

2021年10月9日(土)

9月が終わり、岐阜県にも出されていた新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除された最初の土日

宣言下では県を跨ぐ行動の自粛を求められていたので、北海道ツーリングから帰ってきてからは応じていた

県内は県内で下呂や高山など何度行っても発見ができるスポットもあるので困らないが、長野に行けないのはもどかしかった

 

それも10月になったら宣言解除と言う事で早速長野へツーリングに向かった

無難にビーナスラインか、八ヶ岳か、頑張って白馬や戸隠の方まで行くか、はたまた南信州も悪くない

 

選ばれたのは御岳スカイラインでした
f:id:yu11ta03milky:20211013225353j:image

標高の高い山は大分秋めいていた

しかしこのところは日中の気温が高く、雲は少し夏を思わせる

終点近くのゲレンデを通過する区間から見下ろすこの景色が好きで、来るたびに止まってしまう

 

終点の田ノ原駐車場からは真正面に御嶽山を見られるのだが、今日は大規模な工事をしていてそちらに行けず
f:id:yu11ta03milky:20211013225743j:image

思っていたより多くの車とバイクが手前側の駐車場にいた

 

ほぼ3年前に納車されたCB125Rでここまで来て写真を撮っていたので今日はそれを意識していたが、なんとなく事情があってSMCRで来て正解だった

CBで来ていたら残念感が数倍大きかったに違いない

 

紅葉が始まって鮮やかな木々があった
f:id:yu11ta03milky:20211013230119j:image

大きく御嶽山が見れないのは残念だが、変わりにこっちを楽しむとしよう

 

見えなくは無いんだけど、本来の駐車場より一段低いので、手前の木々で今ひとつなんだよなぁ
f:id:yu11ta03milky:20211013230241j:image

 

御嶽山を見ながらまったりなにか食べようと思って買ってきたものその1

ピクニック
f:id:yu11ta03milky:20211013230354j:image

コーヒー味より少し苦いエスプレッソ味

 

オトモは栗のシュークリーム
f:id:yu11ta03milky:20211013230504j:image

シールに描かれた栗の絵がかわいい

 

甘すぎないクリームと、ゴロゴロ入った栗のかけらがとても美味しい!
f:id:yu11ta03milky:20211013230537j:image

 

駐車場のお隣さん(バイク)はキャンプチェアとミニテーブルで優雅なティータイム&ラーメンをしていた

 

いつもより車もバイクも人も多かった気がするが、有名観光道路のように大渋滞することは無いのが良いところだな
f:id:yu11ta03milky:20211013230719j:image

 

若干前後するが御岳スカイラインにくると大体寄るのが『ひめや』さんというお菓子屋さん

先程のシュークリームもそこで買った

ここのお菓子はどれをとっても美味しいので定期的に来ていたのだが、憎きコロナ自粛の影響で気づいたらほぼ1年ぶりだった

 

そのリバウンドか今回はあれもこれも買ってしまった


f:id:yu11ta03milky:20211013231204j:image

これは帰りにもう一度寄って買ってしまったプリンとりんご入りカスタードコロネ

昼ごはん食べてないので今日は甘いものしか食べてなかった()

 

そんなひめやさんの中で1番はアップルパイ(1本800円/一切れ150円)
f:id:yu11ta03milky:20211013231334j:image

長野県産と思われるシャキシャキでさっぱりした甘さのりんごがたっぷり入った手作りアップルパイ

しかも焼き立てを買える(多分タイミングが良かった)

バイクかつ家まで200km近くあるので、焼き立てを食べられないのは残念だが、差し置いてもわざわざ買いに来る美味しさ!

 

アップルパイだけのつもりが沢山買ってしまったなあと思いつつ、帰路につく

 

御岳湖
f:id:yu11ta03milky:20211013231657j:image

水面が静かで山や雲が綺麗に映っていた


f:id:yu11ta03milky:20211013231754j:image

 

開田高原も秋の模様

ススキ畑が見頃だった
f:id:yu11ta03milky:20211013231817j:image

霧ヶ峰のススキも見頃だろうか

 

写真を沢山撮りたくなるススキの道だった
f:id:yu11ta03milky:20211013231920j:image

カメラが修理中で無いのが悔やまれた

 

戻ってきたら望遠レンズ持ってまた来たい
f:id:yu11ta03milky:20211013232022j:image

圧縮効果をつかったらどんな絵が撮れるだろうか

 

そうして久々の長野

お気に入りのお店のアップルパイを買いに行くツーリングが終了した
f:id:yu11ta03milky:20211013232111j:image

 

長野はツーリングシーズンまっさかりだな

暫く毎週通いたい!

今が1番気持ちが良い!

 

おわり