未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

初めての越前岬

なんとなく今週末は北陸に行く予定がたったので、ツーリングマップルを眺めていた

 

目的地は石川県加賀市なので、郡上、白鳥、九頭竜湖を越えて勝山、国道364を北上かぁ


f:id:yu11ta03milky:20211014232025j:image

↑右下から来て左上に向かうぞ!

 

↓右上に少し見えている国道364を北上すれば県境越えて加賀市

f:id:yu11ta03milky:20211014232100j:image

それにしても福井県も中心部まで来ると道がごちゃついてきて混雑してそうだよなあ

そういえばバイク乗り出して1年くらいのときに福井中心部をつっきって越前岬に行ったことを思い出した

 

2017年5月3日(水)

度重なる機種変更で日付データがとんでいたが、なんと日付のついた写真が残っていたではないか!
f:id:yu11ta03milky:20211014232602j:image

4年前のGWだったらしい

初めてのお泊りツーリングを乗り越えて自信がつき、ソロツーの距離が伸びだした頃だ

 

バイクはKTMのRC390

パワーパーツのウィンドスクリーンと、ユピテルのポータブルナビを付けているくらいの綺麗な状態だった
f:id:yu11ta03milky:20211014232842j:image

早起きして朝ごはんをコンビニで買い、ミラーの付け根におにぎりを挟んで写真を撮るなどしていた


f:id:yu11ta03milky:20211014233050j:image

 

ルートは郡上方面から九頭竜湖を通って大野市鯖江市を抜けて越前に向かうルート


f:id:yu11ta03milky:20211014233326j:image

ツーリングマップルを見て、最短かつオススメのルートを検討しながら決めた

これ今だったら写真の下のルートを選ぶかなあ

鯖江市の街中突っ切るより、滋賀から国道北上した方が流れが良い印象

 

九頭竜湖の道の駅の桃の花が綺麗だったようだ

f:id:yu11ta03milky:20211014233748j:image

 

シートバッグを前後逆につけている
f:id:yu11ta03milky:20211014233841j:image

 

道の駅一乗谷あさくら水の駅f:id:yu11ta03milky:20211014234027j:image

GWにしては人が少なくて落ち着いて休憩できた気がする

 

水車があった
f:id:yu11ta03milky:20211014234105j:image

写真見返すと水路か何かだろうか??

雰囲気良さげだからまた行ってみようかな

 

鯖江市に入って久々に片側2車線の大きな道路(国道8号)を横切り、町中に入ると信号が増えてスムーズに進まなくなった


f:id:yu11ta03milky:20211014234449j:image

家からとうに100km越えて走ってきて疲れがたまり、また道の駅で休憩した

カッコいいバイクだな!

 

その道の駅で地図を見ていたら気になるものを発見した
f:id:yu11ta03milky:20211014234517j:image

『めがねミュージアム』である

メガネ男子(当時)としては見過ごせない!帰りに寄ることにした

 

そうして結構疲れながらもついた越前岬!
f:id:yu11ta03milky:20211014234736j:image

初めて一人でたどり着いた岬にして、灯台がここ越前だった!

すごく達成感があった

 

灯台元に行くのに勾配が凄くてめちゃくちゃ怖かった記憶がある
f:id:yu11ta03milky:20211014234935j:image

 

時期によっては水仙も楽しめるらしい
f:id:yu11ta03milky:20211014235007j:image

 

ハーブハウス

特に匂いがしたとかはなかったような??
f:id:yu11ta03milky:20211014235033j:image

 

越前岬から降りてきて、越前の道の駅に寄ってみる

f:id:yu11ta03milky:20211014235208j:image

 

バイク用の駐車スペースがあったような気がする
f:id:yu11ta03milky:20211014235137j:image

確かdukeに乗ったタンデム親子を見かけた気がする

 

道の駅前には『越前ガニミュージアム』があって、入らなかったけど入り口の大きなカニのオブジェの写真を撮った
f:id:yu11ta03milky:20211014232602j:image

まさか数年後こうしてブログ書くのに役に立つとは思っていなかったぞ

 

帰路では行きに見つけたメガネミュージアムに寄った

福井県の『鯖江市』がメガネの産地で有名だなんて、この時初めて知った
f:id:yu11ta03milky:20211014235740j:image

 

きれいな外観

中は15分もあれば見て回れるくらいの、そこまで大きなミュージアムではない
f:id:yu11ta03milky:20211014235908j:image 

鶴瓶師匠の使っていたメガネとか、他にも著名人の使っていたメガネが飾られていた

あとは初めて開発されたメガネと、そこからの進化など

 

ふーん、程度のものだけど、メガネを普段から使ってる人間としては行ってみてよかったなと思いました。

 

お土産之紙袋が視力検査のアレになっていて面白い
f:id:yu11ta03milky:20211015000156j:image

メガネクッキーとキーホルダーを買った

 

クッキーの写真はないけど、キーホルダーは未だにバイク用のウエストポーチに付いている
f:id:yu11ta03milky:20211015000253j:image

やはりオレンジだよな!(自分がつけるメガネでオレンジは選ばないけど)

 

このあとは鯖江のインターから高速に乗って楽に帰った

 

 

 

あのツーリング以降、越前へは2回ほど行っているだろうか

同じルートでは2度と行っていない

そんなに酷いルートだったかと言われたら、こうして思い出してみるとそんなでもなかった気もしてきた

 

当時は街中が走りにくい事よりも、行ったことのない見たことのないものを知りたくて走っていたから、気軽に飛び出していたと思う

 

そんな初々しい時のツーリングを思い出した夜でした

 

おわり