未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

僕がGIOSのnature carbonを買った理由

『君はどうしてそのバイク(自転車)を買ったの??』

何気ない会話の中で聞かれて、僕はほんの一瞬頭が真っ白になった気がした

 

3年前に購入した、GIOSのグラベルロード、『nature carbon』

数ヶ月前から始めた自転車通勤で毎日乗っている

f:id:yu11ta03milky:20240130213932j:image

 

けれど通勤で使うために買ったバイクでは無かったのは間違いない

通勤以外では偶にサイクリングで乗るくらい

ぶっちゃけ数ヶ月前に通勤方法を変更していなければ、月に1回乗るか乗らないかのレベルだった

 

思い出そう、何故このグラベルロードを買ったのか

 

『バイク(オートバイ)でロングツーリングをするように、ロードバイクで長い距離を走って旅をしている人達もいて、それに憧れて』

一瞬の言葉の詰まりこそあったが、次に僕はそう答えていた
間違いではない

けれど何故『ロードバイク』ではなく『グラベルロード』だったか

グラベルロード』でやりたいことはなんだったか

 

 

思い出した結論から言えば、

マウンテンバイクを買って林道サイクリングを始めたが、オフロードに行くまでが大変で、何かないか調べた時にグラベルロードというジャンルに辿り着き、しかも旅もできるという謳い文句だったので、面白そうだったから買った!

だった

 

何故買ったのか聞かれて一瞬戸惑ったのは、最初の目的をほとんど達成できてなかったからか

グラベルロードで遠くの林道へ遊びに行ったり、泊まりのツーリングをしたりは出来ていないし、今やっていない

通勤バイクになってしまっている

 

当初の目的を失って、惰性で乗り続けているだけじゃないだろうか

そんなことをふと思ってしまった

 

続く(?)