未来のデイリーライフ

ツーリングの備忘録をメインに、自転車や日常の事も書きます

2022年を写真4枚で振り返る(ロードバイク編)

ついこの間似たような記事を書いた気がするが(ry

 

①ハマイチ

f:id:yu11ta03milky:20221230234424j:image

ハマイチとは浜名湖一周サイクリングのことである

2022年早々にロードバイクを購入した自分と、Twitterで知り合ったいもこさん。いもこさんも影響されて新車のGUSTOを購入

ロードバイク元年の2人がスタートに選んだのが、ハマイチのサイクルイベントだった

イベントなので、コース上に複数用意されたエイドステーションで美味しいものを食べられるし、コースも案内があって分かりやすかった

これを機に、2人のロードバイク生活がスタートしたのだった

 

②乗鞍スカイライン
f:id:yu11ta03milky:20221230234418j:image

ロードバイクよりも前にグラベルロードを買っていた自分は、昨年乗鞍スカイラインに行ってみて感動し、そして未熟さを思い知っていた

ロードバイクにおける坂の登り方の勉強、フラットペダルからビンディングペダルへ、ボトルも2本ちゃんと用意した

加えて今年はタイヤの太いグラベルロードではなく、細くてギアの沢山あるロードバイクになった

更に更にハマイチ以降あちこり一緒に走ったいもこさんも居る、登れぬはずが無かった

 

③ビワイチ
f:id:yu11ta03milky:20221230234421j:image

言わずと知れたビワイチ、琵琶湖一周サイクリングのことだ

琵琶湖はバイクで何回か行った経験から、特に南と西側の渋滞が酷くてそれに捕まるのが面白くないと思っていた

ロードバイクに渋滞は関係ないかもしれないが、交通量が多いところに近づくのが嫌な自分は、自らビワイチしようとは思っていなかった

しかし今度は鷲之助さん(Twitterで知り合った)に誘われて一緒に完走し考えを改める事となった

ビワイチ超楽しかった!!

 

④御嶽スカイライン

f:id:yu11ta03milky:20221230234439j:image

なんと乗鞍スカイラインが路面崩壊で通行止めになってしまった

絶景で車が居なくて自分を追い込んでヒルクライムできるいい道だったのに

似たような場所がないかと考えた時に、手っ取り早く行けるのがここだった

丁度ロードバイクに乗っていて王滝村で働いている人のブログでこの写真の構図の元になった写真が載せられていて、自分も真似したいと思ったのも背中を押した

ここもバイクで何度も来ているので、実際に感じる斜度はともかくルートや路面状況等はよくわかっていて、余裕があると思っていた

しかし写真を撮るために三脚をリュックで背負って登った結果、想像以上に大変だった

とはいえそんな苦労の甲斐あって写真も撮れたし、バイクで登っていた標高2000mをロードバイクによる自分の脚で登ったというのは気分のいい物だった!