SNSで『写真を残すのにクラウドサービスも良いが、ブログにして残そう!』みたいなのを見つけて、なるほどと思い久々に書いてみることにする。
私も写真をたくさん撮って、あとから取捨選択しないものだからひたすらストレージに写真が溜まっていく。なんとかしないとと思いつつ何もできてなかったので、ブログにして使った写真は消してみようと思う。
2021年7月24日 晴れ 既に暑い
オリンピック休暇ということで4連休であり、泊まりで遠くに行く予定を立てていたのだが、当日問題発生で急遽無しに。
暑いしハマっているゲームあるし、北海道ツーリングも控えているので家でぐうたらするのもありではあったが、少しくらいバイクに乗りたい欲求はあった。
正直ここのところなかなか腰が上がらないところだったけど、
①北海道ツーリングに向けてGoPro用のSDカードを追加購入したので早速動作させてみたい
②春くらいに地元高山の人からオススメラーメン屋を教えてもらったものの、一向に行けてなかった
という2つの理由をたててなんとかバイクに跨がれた。
家を出たのは9時近くで既に暑かったが、走ればまだ涼しいくらいで、天気もよく、さっさと里山に入って快走をはじめた。
GoProはセットした、目的地も教えてもらった飛騨古川のラーメン屋にセットした、あとは見知った田舎道を繋いで北上するだけだ!
↑何度通ってもこの道の開けた場所が好き
あいも変わらず車通りがほとんどない快走路を行く
田園を突っ切るこのカーブも好き
まずはさくっと郡上市内
このR156のファミマとゲンキーのある所を通るたびに、数年前のバイクの死亡事故現場であることを思う。直接関わりがある訳じゃないけど、ここは本当によく通るので。
左折でR156継続。白川郷方面。
直進でせせらぎ街道。初見だと間違えるスポット。
田舎では珍しい左折専用レーンが唐突に現れる。
郡上八幡城下町付近。
連休だからか観光客らしき車が多く感じた。
城下町を抜けたらせせらぎ街道に突入。
連休かつ時間が早くないのもあってそこそこ交通量があった。やはり早朝しか勝たんらしい…。
カメラのマウントを変えながら走ってみる。
持ってきたのはチェストマウント、顎マウント、クリップマウント。
チェストマウントは楽かつ、バイクのコックピットと前方の景色をまとめて映せて、バイクだからこその視点が好き。ただ撮影方法がワンパターンになるのも、ブログにしたり動画作るとしたらその時によろしくない。
とは思うんだけどいざやるとやっぱりチェストマウント一択になってしまう…
顎は取り付け面倒だしなんか目立つ(誰も見てないと言われればそれまでだけど)
クリップもブレずに撮影できる場所は結構限られる。ヘルメットやリュックの肩紐にかませれば問題ないけど、ヘルメットはともかくリュック肩紐につけるならチェストマウントでいい。
膝プロテクターに挟むのは名案だと思ったけど、プロテクターと身体の密着度でブレが変わる。今使っているプロテクターは大分ベルトが伸びていて、お世辞にもピッチリ付けられているとは言えないので結構ブレブレだった。
そんなこんなでせせらぎ街道を抜け高山市へ突入。
目的地の飛騨古川へは無料の高速こと中部縦貫自動車道で向かう。
レッツ高山方面(高山に行くとは言ってない)
右手に高山市街が見渡せる。その奥には乗鞍岳も見えるが、夏場で昼にもなると雲でみえなくなってしまう。この先R41と合流して、富山・飛騨古川方面と高山市街方面に分岐するんだけど、富山・飛騨古川方面に向かうの私しかいなかった(笑)流石だ!だからこそ飛騨古川は観光地にしては空いていて好きだ!
分岐では向かう車が居なかったが、トンネルを抜けたらたくさん詰まっていた
国道からさっさと抜けて街中へ向かう
街中なのに信号が少ない飛騨古川
この通りの左手に、目的のラーメン屋が見えてこないかな?と思いつつ進む。
奇麗な外観なので分かり良いかと思っていたけど、どうも看板とかも無かったらしい。あまりにも通り過ぎて行き過ぎると面倒なのでコンビニに入って確認した。
見つけた
シンプルかつ赤いロゴが目立つ外観だ。
開店10分前に着いたので一番乗り
真昼は物凄く暑かった。夏空だ。北の方の地方だからか鳴いている蝉の種類が違う。
大混雑を予想して早めに来たけど、そこまでは多くなかった。とはいえ開店前に3組くらいは来たので、早めで正解。
初めてのお店は勝手がわからないので一番乗りで手厚く迎えてもらおうという魂胆です
という訳でトマトラーメンと
水餃子をいただきます!
ラーメンよりまぜそば派。がっつりとんこつよりトマトラーメンみたいな変わり種が好きなので、来てみた。
思ったよりチーズマシマシなトマトラーメンだったけど、これだよこれ!って感じだった。予想通りの味で安心した!また来ようと思う!
以前近場にトマトまぜそばという、同じようにトマトソースみたいなスープにチーズをちらしたメニューを出しているラーメン屋さんがあってそれがとても好きだった。けれど気づいたらなくなっていて、トマトとチーズと中華麺の組み合わせが恋しくて仕方無かったんだけど、ここにきて再開できた!ありがたや!!
トマトラーメンを堪能したら、息とは別のルートで帰る。
ぐいーんと高度を上げ
田園を見下ろしながら
一部狭い箇所のある峠を越える。
手前のところでは道を作っていた。暫くしたらこの峠も旧道になってしまうようだ。たしかに狭くて急なので、きれいな道を作るのも納得。
道の駅をスルー
更に登って風が涼しくなってくる
ツーリングマップルにも乗っているめちゃくちゃ気温の低いトンネル。最高。キンッキンに以下略
R158へ合流。道幅広くて交通量も少ない快走路。
どうしてここはいつも交通量が少ないのだろう??高速道路が並走しているから?山奥も山奥だから??
下りに入ると先の方まで道が続いているのが見渡せてとても気持ちがいい
道の駅荘川で休憩
隣のバイク、いつのモデルだろうっていうBMWのアドベンチャーバイクっぽかった。
時が経っても変わらずに乗り続けること、モデルチェンジして旧モデルになったとしても動かなくなる訳ではないわけで。
私も今から数えれば6〜7年前の型式に当たるRC390をたった4年で手放してしまって、10年20年後にあの白いRC390を見ることってあるのかなぁ、などと思った
走行距離は置いといても、10年後とかもちゃんと動くバイクなのかね、この子
確かでも2000年前後式のアドベンチャーが前ディーラーさんとこでメンテ受けてた気もするな…、ちゃんとしてればどんなバイクでも動き続けるのか??
今自分たちがNS-1とかFZRを見て旧車旧車って言うように、RC390とかもそう言われる日が来る…?
ひるがの高原通過
このままR156を南下して白鳥のカフェでアフタヌーンもいいなとは思ったが
やまびこルートにした。甘味は終点の道の駅でいこう
あつい…14時とか1番暑い時間帯なせいで、走っても暑い
GoProは回しっぱなしだったけど、バイクの全体像が一切ないのも寂しいと思うので、適当なところでパシャリ
すべるぞ〜
やまびこロードも快適であった
道の駅でソフトクリームノルマにしようと思っていたけど、たっぷりホイップののったシフォンケーキを見つけてしまい、そっちになった。郡上の地元のケーキ屋さんが土日限定で道の駅に卸してくれるらしい。
これでチョコバナナとホワイトを食べた。次はブルーベリーかな…!!
ありがたく甘味を頂いて、あとは真っ直ぐ帰路につきましたとさ
表示は350kmだけど、実は前にタイヤ交換したときの50kmが乗っているので、今日だけだと300kmのツーリング。県内一周するだけでも意外と距離がある
飛騨古川のラーメン屋さんは求めていたラーメンがそこにあったので、暫く通いたい所!
と言っても、現実来月は北海道ツーリングが始まるので行けなくなってしまうが…
こうして普通の日帰りツーリングをブログにしてみると、意外と書くことがあったものの、後半流石に書き疲れてきてた
1日で書き切ろうとするのが良くなかったかな??
なんにせよ少し泊まりツーリング以外のブログも書いてみようと思う