まえがき(?)
と言う訳で、RC390で初めてのお泊まりソロツーの記録を記事にして、このまま時系列に沿って過去のツーリングを日記のように書いていこうかと思ってたけど、久々にCB125Rで通勤したらそっちについて書きたくなりました
因みにRC390は初めてのバイク。今は690SMCRと入れ替わりました。
CB125Rは通算3台目のバイク。
バイク始めてから2年くらいで125ccのバイクを増車して2台持ちし始めて、最初に増やしたクロスカブと入れ替わりでやってきました。
長くなるのでその辺りは機会があればまた語るとして…
CB125Rはとっても良いバイク!
特徴的な見た目、250ccとほぼ同じ車格でありながら、超軽くて燃費が良いなど125ccバイクのメリットももれなく付いてくる!新しめの国産バイクでありながら、若干マイナーなのもいい…
そんなCB125Rでフェリー乗って九州は長崎県、その最果ての生月島を目指した時の記録…
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2019年7月12日(金)
〈CB125Rで岐阜から長崎県の最果て(生月島)を目指すソロツー開始〉
おはようございます!
天気はくもり
所によって雨の予報いうことで、あらかじめリュックにレインカバーをつけてスタート!
この日のために用意したけど良かったぞ
最後までリュックの本体を濡らさずに守ってくれたからな…
今回のソロツーの大まかな流れは
1日目 岐阜→大阪南港 名門大洋フェリー乗船
4日目 大阪南港→岐阜
という感じ
と言う訳で初日は大阪まで下道で行くだけの簡単なミッション
中継地点に針テラスというナイススポットもありますし、どうどう
大阪から九州行くときは針テラスのクシタニカフェでホットドッグ食べるのが楽しみなのだ!
これは毎回の癖にしたい
名門大洋フェリー大阪南港フェリーターミナル到着!
これだよこれ!フェリー前に整列したバイク
ピンクナンバーでやってみたかったんだよね!
カブで全国を旅しているカブ主さん達への憧れからですわ!
まだ空は明るく…
名門大洋フェリーは早い便だと17時には出発できます。20時や22時出発の便だと早めに大阪入ってもさあ時間までなにするや??となりがちなので絶妙な時間だと個人的に思う
本日のお宿
ツーリストと呼ばれる二段ベッドの部屋
さんふらわは利用したことないけど、名門大洋フェリー>宮崎カーフェリーかな
カプセルホテルに近い(?)こちらに対して、宮崎カーフェリーのツーリストは普通の二段ベッド部屋でした…。ハシゴかかってるし、スリッパ置き場共通だし…。その分もっと安いけど
フェリーに乗り込んだらまず探検しましょう
この先はお金持ちにのみ許されたエリア…
うむ、良い天気だ。なんでレインカバーしてたんだっけな?
迷路みたいで楽しい
みなさんはフェリー乗ったらまずどうしますかね??
この時たまたま会った愛知のトレーサー乗りのおじさんもそうだったけど、『まず風呂を済ませる』って人が多いみたい
自分は風呂は1番最後にしてる
甲板に居るのが好きで、基本ずっと甲板にいる(笑)
甲板は飽きない
風は強いしエンジンの音はやかましく、顔も風もベタベタになる
大阪の街を見送り、太陽を見送り、遠くに見える神戸の街明かりも遠くなって、甲板に出てくる人もほとんどいなくなる
なんか凄く特別感のあるこの時間が好きでいつもずっといちゃう!
そうして風呂の閉まる20分前とかに行くと流石に空いていて、気楽に入れるんですわ
最高かな?
と、1日目はここまでです
フェリーはいいぞ、船旅はいいぞ…
さあ次目が覚めたとき、そこは九州なのだ!!
つづき↓
https://bluemily-forest.hatenadiary.jp/entry/2020/06/19/001335